治療を学ぶ

【顔下1/3で美しさは決まる! 最新かみあわせ治療 】[解説]院長:石田 智子 先生

院長:石田 智子 先生

年々高まるエイジングケアへの関心にお応えするために、アイエスデンタルクリニックでは、歯科・美容医療に関する最新の治療法や検査を導入し、患者様の美と健康を追求しています。中でも体全体の健康や、表情、見た目の印象に大きく影響する「かみ合わせ」の治療に力を入れております。
ここでは、最新のかみ合わせ治療についてご紹介致します。

歯科医師プロフィール

1.顔下1/3で決まるあなたの印象

顔の下1/3の印象であなたの美しさは決まります!顔のゆがみやたるみ、ほうれい線・・・あなたの口元は大丈夫?

口元の状態であなたの印象が決まる!

美しさは口元から

お顔に合った前歯の形、歯の色と透明感、バランスが整ったかみ合わせと美しい口元は、女性の表情を輝かせます。まさに女性の美しさは「顔下1/3」で決まるといっても過言ではありません。

美しさは口元から

口元の健康と美は、メイクなどでは変えられない場所です。最近では、銀歯は口元の印象が好ましくないという理由から、セラミックを使った治療を選択する方が増えています。

ほうれい線はかみ合わせが原因かも?

こんな症状にお悩みではありませんか?

マッサージやエステにいっても、深いほうれい線や疲れ顔が改善できなくて悩んでいる、いつも肩が凝ったように疲れている、顎に痛みのある・・・なんて方、いらっしゃいませんか?もしかしたら、それはかみ合わせが原因かもしれません。
下記のような症状がないか、チェックしてみてください。

顔のゆがみ

口元のシワ

ほうれい線

老け顔・疲れ顔

顎の関節の痛み

肩コリや腰痛

目の大きさが違う

片顎だけで食べる

どうでしたか?ひとつでも当てはまった方は、その症状は「かみ合わせのズレ」が原因で起きている可能性があります。

かみ合わせ治療でエイジングケア

左右の奥歯でしっかりと噛めるようにかみ合わせのバランスを整えることにより、お顔の筋肉が活性化し、お肌の血行が良くなり、しわ・たるみの予防にもつながります。
また、バランスの整ったかみ合わせでよく噛むことで、抗肥満物質である神経ヒスタミンが脳内へ放出され、過剰な食欲を抑え、エイジングケアやダイエットにも効果が期待できます。

かみ合わせのズレは知らない間に進行します。放っておくと、美容はもちろん、健康にも影響しますので、お顔のゆがみやかみ合わせの違和感など、少しでも気になることがあれば「かみ合わせ治療・顎関節症」の治療を行っている歯科医院にご相談ください。
早期に治療をはじめれば、治療期間も短く、費用も抑えられます。

かみ合わせ治療でエイジングケア

なお、お顔のバランスや見た目の美しさ、かみ合わせをトータルで改善するためには、精密な検査が可能な歯科医院で、技術と経験がある歯科医師の診断・治療を受けることが大切です。

2.きれいな口元に導く「かみ合わせ治療」

患者様お一人おひとりのお顔の骨格・筋肉と歯のバランスを考慮した、アイエスデンタルクリニックの3次元的かみ合わせ治療とは?

かみ合わせ治療でエイジングケア!

かみ合わせ治療+セラミック治療の流れ

最新の精密検査「SHILLA SYSTEM(シーラシステム)」を用いた当院の「かみ合わせ治療+セラミック治療」の流れをご紹介致します。

1. お口の中とかみ合わせの検査・診断

はじめに、患者様のお口の中を診察し、お顔と口腔内の写真撮影やレントゲン検査をします。
かみ合わせ治療では、噛む力の左右バランスをみる「かみ合わせ精密測定検査」や、患者様の歯の模型をもとに多方向からズレを測定する検査(SHILLA SYSTEM)を行います。
当院では、入れ歯や歯の被せ物などを製作する「歯科技工所」が歯の模型と専用の咬合器で、かみ合わせのズレを計測しています。歯科医師はこれらの検査結果をもとに治療計画を立てます。

2. 模型で治療後のかみ合わせを再現

仮歯を作る検査で得た計測値を元に、治療前に作った歯の模型を調整して治療後の仕上がりを再現します。
かみ合わせが高くなっているところは削り、低いところは直接模型から仮歯を作って、患者様にとって望ましいかみ合わせの位置を再現していきます。

3. 仮歯やマウスピース(スプリント)の装着

次に仮歯を装着します。症状によっては、仮歯のほかにマウスピースを装着して、お口の筋肉のバランスを安定させる治療を行います。
仮歯やマウスピースをお口の中に装着したら、しばらくの間、普段通りの食事・生活をして様子をみていただきます。個人差はありますが、通常1~2か月の経過観察をさせていただきます。

4. 本歯を装着

最後に全ての仮歯をSHILLA SYSTEMで計測された数値を基準として精密に製作したセラミックの本歯に置き換え、かみ合わせ精密測定器で左右バランス・力のバランスなどを診断します。
かみ合わせのバランスが整い、症状が緩和したことを確認できたら治療完了です。治療後は、良い状態を保つために定期検診を受けましょう。

良質な治療を実現する精密検査

お顔を立体的に計測する SHILLA SYSTEM

かみ心地だけでなく、お顔の左右のゆがみやほうれい線、たるみの改善を目指したかみ合わせ治療では、多方向からかみ合わせのズレを計測して診断することが大切です。
SHILLA SYSTEMは、患者様の歯の模型と専用の咬合器(顎の動きを再現した機械)から計測したデータ、お顔の長さやバランスの計測値をもとに、3次元的にかみ合わせを検査します。

SHILLA SYSTEM の計測手順
  • 1. 患者様のお顔の二ヶ所の長さを測り、上下の歯型を採ります。
  • 2. 1をもとに、技工士が顔の中心を基準に高さ・奥行き・左右が対称な歯並びを模型化します。
  • 3. 模型から、現在のかみ合わせ状態を3次元的に計測。これによってかみ合わせのズレが数値で確認できます。
かみ合わせ精密測定器

噛む力の左右のバランスや強さ、かみ合う位置や面積などを精密に測定できる機械です。測定結果から、お顔の筋肉の左右のバランスや、噛んだ時に負担のかかっている歯が特定できるので、セラミッククラウンなどの材料の選択や治療方針の決定に活かされます。

アイエスデンタルクリニック

アクセス至便の快適な環境で、ゆったりと治療できます

医院名 アイエスデンタルクリニック
住所 東京都港区北青山3-5-25 しもじまビル4階