審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

はるさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

セラミック部分の歯茎の腫れ

2年前に美容歯科で上の前歯4本をセラミックにしたのですが、そのうちの2本の歯茎が赤く腫れています。普通の歯医者さんで検診を受けたところ軽い歯肉炎になっているので歯磨きをしっかりと丁寧に行えば治る可能性があり、もし治らなければセラミックの不適合が考えられると言われました。それから2ヶ月経つのですが、まだ治りません。セラミックにした美容歯科で相談すると腫れ止めの薬をぬって終了し、ひどくなったらセラミックを壊すと言われました。
セラミックにしてまだ2年なのに不適合になる可能性はあるのでしょうか??歯茎が腫れだす前は毎晩マウスピースをしていますし、定期検診にも通っています。

はる様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
この度は、セラミックにした前歯2本の歯肉が赤く腫れていて治らないとのこと、前歯は一番見えるところであり、高額な治療を行った歯でもありますから、ご心配ですね。お気持ちをお察しいたします。
 
 歯肉が腫れている原因は以下の4つが考えられます。

 1,セラミックをお入れする前の前歯2本の歯並びはいかがでしたでしょうか?セラミックを入れることによって歯並びも綺麗に整えたとすれば、元々の歯根の位置と被せ物の位置が違いますので、歯肉に負担をかけるような形でセラミックが入っている可能性がございます。
 
2,セラミックをお入れする時に、歯周ポケットに入り込むような作り方をすると、時間が経つにつれて歯肉が腫れてくることがあります。いわゆる、セラミックの不適合の可能性がございます。

3,セラミックを入れてから2年経過しているとのことですが、歯肉の晴れは最近始まったことでしょうか?もしそうだとすれば、歯の神経に炎症が起きてきている可能性がございます。

4,マウスピースをお入れになっているとのことですが、マウスピースを使用しているとしても食いしばりのお力が大きいと、歯肉が腫れることがございます。

 以上4つの可能性がございますので、もう一度ご担当医先生にレントゲン等の精査をしていただくことをお勧めいたします。

 定期健診にもきちんと行かれているとのことなので、歯石等の除去は毎回なさっていることと存じます。原因に応じて、セラミックの再治療についても、ご担当医先生とご相談なさってくださいませ。

 はる様の前歯が一日も早く良い状態になりますことを心よりお祈りいたしております。どうぞお大事になさいませ。

 石田智子
  • はる(26歳 女性 会社員 )
  • 2021年08月12日20時16分
お返事いただきありがとうございます。

前歯2本はもともと出っ歯でした、、なので歯肉に負担がかかっているのかもしれません。
かかりつけの歯医者さんで診てもらったところ、元の歯とセラミックに段差があるためそこに歯石が溜まりやすく、その段差を削ることも可能と言っていました。ですがセラミックを入れた美容歯科では壊すしかないと言われたのでショックをうけています。
腫れが治らない場合すぐにセラミックを作り直さなければいけないのでしょうか??
はる様 こんにちは。お返事いただきありがとうございます。
 
 元々出っ歯だった歯並びをセラミックで修正なさったとのこと、確かに修正した角度によっては歯肉に負担がかかって腫れてくることがあります。被せ物と歯肉のところに段差があるなら、そこにばい菌が溜まって更に腫れやすくなってしまいます。

 美容歯科でお話しがあったとおり、セラミックの不適合があるならお作り直しをしていただくのが最善の方法かと存じます。
 まだ2年しか経過していないのなら、保証などもあるのではないでしょうか?
 ご担当医先生と良くご相談なさってみてくださいませ。
 
 歯肉の腫れが続きますと、歯周病が進行して、周囲の骨も溶けてしまいます。お早目の治療をお勧めいたします。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
  • はる(26歳 女性 会社員 )
  • 2021年08月13日20時32分
そうなんですね、、
美容歯科ではなくかかりつけの歯医者さんでは歯とセラミックの段差を削ることもできると言っていました。ただ、削ると削った部分がザラザラしていまい、ツルツルした表面に戻すのが難しいみたいです。
作り直しするよりも今のセラミックのまま削って改善することができるならその方法が私的には1番いいと思っています。

削ってだめだったら作り直しも検討しようと思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか??
はる様こんにちは!
ご返信をいただきありがとうございます。

 セラミックと歯の段差を削って、歯肉の腫れが収まってくるようでしたら、その状態でいったん様子を見ていただいても良いかと思います。
 しかし、実際に、段差を削ることは出来ても、おっしゃる通りザラザラな面が出来てしまうので、そこにばい菌が溜まって再度歯肉に炎症が起こることもあり得ると思います。
 歯肉の状態を観察しながら、次の処置をご担当医先生とご一緒に検討なさるのがよろしいかと存じます。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子
 
 



相談を投稿する