審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「その他」の検索結果は 13 件です。

治療方針について

18歳の時に事故で前歯2本が折れ、セラミックを入れています。
2019年の40歳の時に一度メンテナンスで作り替えましたが、そこの歯医者が下手すぎて今年4年目ですが、痛みが出て歯茎が膿んでいる状態です。別の歯科に行き見てもらいましたが、中の歯がおれているのでインプラントかブリッジにしましょうと言われました。2019年に行った歯科がトラウマになってしまい自費治療をする歯医者を選択するのが怖いです。どうしたらいいですか?

セラミック矯正後について

  • 投稿者 みーこ さん [31才 ] 2022年08月18日20時34分
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右2番 下あご左2番

初めまして。5年前に結婚式のために勢いで、色々調べずセラミック矯正をしました。矯正後、時折歯茎から出血があることもあります。
気になるのは、出血もそうですが、将来歯茎が下がりやすくなるのでは(見た目が悪くなるのでは)ということ、それからセラミックが黄ばんできたら交換しなくてはいけないのか(歯医者さんでのクリーニングでは白さはキープできないのか?)ということ、寿命はどれくらいなのか、ということ、また、セラミックを交換のタイミングでいっそセラミックを外すのはやはり見た目的にはおかしくなってしまうのか、ということです。
今は出血は時折なのであまりそれは気にはしていなく、黄ばみも気になりませんが、将来のことを考えると、なぜあの時矯正を強行したのかと後悔の念に駆られます。後悔のブログもネットにたく…≫相談の続きを見る

ブリッジの隙間について

  • 投稿者 ドラミ さん [37才 女性 会社員] 2018年07月12日22時31分
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番

先日差し歯にしていた歯をブリッジに変えました。色は問題ないんですが、隙間がありすぎて、唇の裏側が挟まりそうになったり、横から見ると空洞になってます。歯がない歯茎がかなり痩せてしまっているせいかと思います。やってもらった先生には仕方ないと言われたんですが、どこでやってもそうなりますでしょうか?

審美歯科治療後の臭い

  • 投稿者 ベーブベーブ さん [29才 女性 会社員] 2018年06月26日13時44分
  • カテゴリー 歯茎が気になる その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

2012年に上前歯6本の審美歯科治療を受けました。最近になり、正面前歯2本の歯茎が腫れ気味なのが気になり不意に触ってみたところ、とてもキツイ臭いがしました。歯磨き、フロス、マウスウォッシュを習慣化していますが、全く消えません。周囲の人反応も心配です。。これは被せたセラミックの中身が虫歯になっているのでしょうか。そうだとすれば、どのような治療になるのか…費用も気になりますが、審美歯科を受けた病院にはやや不信感があり、行きたくありません。どのように病院を探せばよいのでしょうか。質問が重なり申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

歯茎を切りすぎた?!戻せる?!

上側はほぼ差し歯ですが、不正咬合で歯列矯正をしました。今年に入りようやく矯正終了し、現在は上側を仮歯にし、差し歯形をどうしていくか調整しているところです。そこで、右側犬歯がもともと歯茎の位置が上になってました。(本人は気になってない)
先生の方で歯茎の位置を左右対称にするため左側犬歯の歯茎を切り?!整えだいぶ歯が見える状態にされました。治療後、鏡を見せてもらってなかったので家に帰ってビックリしたのですが、明らかに切りすぎで歯が長く見えて変なんです。歯茎の位置を合わせるのはわかりますが、変な方に合わせるものでしょうか?また普通だった左側が違和感があるくらい歯茎が上がり歯が長く見えすぎるようにされましたが、上げてしまった歯茎をさげることはできるのでしょうか?

20年前のセラミックについて

40才女性です。20年前に出っ歯を治すため、審美歯科で前歯2本を削り、セラミックを被せました。
その後、歯周病が進み、他の歯医者で定期的治療をしていただきながら、現在まで来たのですが、歯茎が下がり、前歯2本のうち1本が下がりはじめて、また、前に少し出てきてしまっています。この状況で、セラミックの歯をもう一度被せ治すことはできるのでしょうか。
またその場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。昔、やっていただいた歯科で相談してみたほうがいいでしょうか。

1本だけの出っ歯とブラックトライアングル

加齢のせいなのか上の前歯の真ん中にブラックトライアングルが目立ってきました。特に歯茎の状態が悪いというわけではありません。その隣の前歯1本だけが少し出っ歯ですので、その1本だけをオールセラミッククラウンで治して、同時にブラックトライアングルも解消できるでしょうか。一本だけでブラックトライアングルを治そうとすると形が変になる場合は、隣の歯になにか白いものをつけてブラックトライアングルを埋めるという対処はあるでしょうか。

9歳の息子がサッカーで前歯1本2/3斜めに欠けて神経丸見え状態、もう一本の前歯もぐらつきと出血がありすぐに近くの歯科医へ受診しました
応急処置として歯のギブス?みたいにぐらつきを固めて化膿止めを処方されました

永久歯ではあるけど成長途中の歯なので神経を取らずに半年ほど様子をみて、神経が駄目そうなら前歯両方の神経を取ってから今後のことを決めましょう、レントゲンを見る限り根っこは大丈夫そうですがこれから変化するかもしれないですと言われました

半年も待って大丈夫なのでしょうか?
最初から審美治療を行っている歯科医へ行った方が良いのでしょうか?
費用はスポーツ保険から出るはずなので問題ないですが、まだ9歳なのに…と思うと将来のことも考え今の時点で最良の事をしてあげたいのです

…≫相談の続きを見る

約半年前に神経のある歯にオールセラミックを全体に被せました。
(痛みは全くなかったのですが、詰め物が欠けたため通院し、結果自分の歯をかなり細くまで削りました。)
仮歯の時は何ともなかったのですが、セラミックを付けた後にかなりの痛みが出ました。その時は痛み止めを飲んで収まり、ひどい痛みはもうないのですが、にぶく重い感じがずっと続いています。
レントゲンでは異常は見られず、歯をたたいても響きません。
歯科医には歯髄炎かもしれないが様子を見るか、神経を抜いてセラミックを作り直すかと言われています。
もう半年たっているのにこのまま様子を見て良くなることはあるのでしょうか?
神経を抜く以外に良くなる方法はないのでしょうか?
できれば神経は抜かずにこの痛い様な重い様な感じから解放されたく、…≫相談の続きを見る

はじめまして。

私は上顎右奥歯3本、下顎左奥歯3本をインフ゜ラントにしています。機能的には問題ないのですが、見た目が気になります。

抜歯をした箇所の歯肉が上がっていて、口を開けると歯が斜めに見えるのです。

直せるでしょうか?

回答お願いします。

歯茎が白いことに気付きました。
歯の付け根のあたりが白っぽくなっていてほかの部分は赤っぽいです。
奥歯のほうにいくほど白い部分は大きくなってます。これはどんな治療でなおせますか?

上の前歯2本の神経がないのですが、それと関係があるのでしょうか?

1年前に前歯4本をセラミックにしました。が、変えてから2,3ヶ月後に歯茎が黒くなってしまいショックです。今になって思うのはオールセラミックにすればよかったと・・・。
高い買い物なのだから医者も一言黒くなるかもと言ってくれれば良かったのに。調べたらこれはメタルタトゥーのようです。歯科のHPによってはメタルタトゥーでもレーザーでも色が消えるとありますが、(ピーリングとは違う)粘膜の表面が薄くなるとか、レーザーも行わない方がいいとか、外科で切らないと消えないとか、様々で困惑しています。そもそもレーザーをするにしても私の今のセラミックの土台自体をファイバーコアに変更しなければ又黒くなってしまうのではないか?と素人ながらに思うのですが、どうでしょうか?
でもこれ以上お金がかかるのも辛いのでレーザー…≫相談の続きを見る

私は笑った時に歯が見えません。
母もそうですし、妹も同じです。
中でも私が一番ひどいです。
歯医者さんからはおかしい、ありえないまで言われました。
笑うと上と下の唇はくっついていて八重歯が少し覗く程度です。
文面ではわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

相談を投稿する


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
太田歯科クリニック (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
湘南美容クリニック仙台院 歯科(湘南美容歯科グループ) (宮城県仙台市) 院長 : 北川 哲太郎