審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

コバヤシさんの相談

カテゴリ:費用・保険・ローン

前歯が結構前に掛けて少し前に折れてしまいました

前歯が折れてしまって少ししか残っていません。差し歯はどのくらい残っていれば出来るのでしょうか?インプラントとなるとすごくお金がかかると聞くのでとても不安です。良ければ教えてください。

コバヤシ様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
この度は、前歯が少ししか残っていないとのこと、今後の治療について気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 差し歯は基本的に、歯の歯冠部(歯肉から見えている部分)が少なくなっていても、根の部分がしっかり残っていればお作りすることが出来ます。
 根の部分が残っているというのは、割れていたりヒビが入っていたりすることのない状態です。神経が残っていても残っていなくても、根に強度的な問題がなければ、そこに芯棒のようなものを差し込んで、その上に歯をお作りすることが出来ます。
 根に異常が無いかどうかは、レントゲン写真で判断しますが、もっと詳しい診断が必要な場合は、CT撮影や顕微鏡での視診を行うこともあります。
 インプラントは歯を抜いてしまった方の治療方法なので、コバヤシ様のように根が残っている場合は、まずは 根の診断が必要です。
 
 いずれにしましても、かかりつけ歯科医の先生に根の状態をしっかり診断していただく必要がございます。セカンドオピニオンなどをいただくのも良いかもしれません。

 コバヤシ様の歯が一日も早く良い状態になりますように、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。
 石田智子



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材