審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

Nullさんの相談

カテゴリ:神経のない歯

奥歯のクラウンにはジルコニア?e.max?

奥歯にクラウンの詰め物を検討しています。ジルコニアとe.maxから選択ができるますが、どちらがお勧めでしょうか。

Null様 こんにちは!初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

この度は奥歯のクラウンでジルコニアとe-Maxでお悩みとのこと、奥歯はかみ合わせをつかさどる大切なところですので、色々お考えになるお気持ちをお察しいたします。

ジルコニアとe-Maxのそれぞれの特長を以下に述べます。

*ジルコニア  
人口ダイヤモンドで出来た内冠の上にセラミックを焼成して作るタイプ → 強度も強く色の透明感もあって自然な仕上がりが期待できます。
無垢の人工ダイヤモンドだけで出来ているタイプ → 強度が強く中の歯を守りますが、色の透明感が少ないです。

*e-Max
セラミックのインゴット(塊)を削り出して作るタイプ。
 こちらはジルコニアに比較して強度は若干弱いですが、エンプレスなどのオールセラミックに比較するとかなり強いです。
色の透明感も強くとても綺麗です。

Null様が歯ぎしりや食いしばりなどを常に行っているご様子ならジルコニアをお勧めいたします。特にお若い男性の場合は、噛む力もお強いので、硬い材料の方が良いかもしれません。
歯ぎしりなどをあまりなさらなくて、奥歯も色の綺麗さを求めるようであればe-Maxをお勧めいたします。
 
 いずれにしましても、ご担当医先生によくご相談なさってお決めになるのがよろしいかと存じます。

Null様の歯が一日も早く良い状態になられますことを心よりいお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材