審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

dariaさんの相談

カテゴリ:その他

仮歯について

  • 投稿者 daria さん [50才 女性 自営業] 2018/06/01/ 04:13
  • カテゴリー その他 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

現在、(過蓋咬合治療)オールセラミックにする為 仮歯の状態なのですが、舌が腫れる 舌の右側左側に歯型がついた様な状態でヒリヒリ ジンジンすると言った状態が続いています。先生がもしかして レジンアレルギーかもしれない?と言われたのですが症状は口の中だけで他は異常が無いのですがそう言った事は有るのでしょうか?因みに、治療は去年2月頃からで 週一で通院しています。 去年12月にセラミックにしたのですが噛み合わせなどのトラブル等があり現在仮歯に戻しています。12月前迄の仮歯の時には舌の異常は有りませんでした。宜しくお願い致します。

daria様 初めまして! アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 この度は、仮歯にした後の舌の腫れとひりつきが気になるとのこと、ご心配ですね。お気持ちをお察しいたします。
 今回の症状に関して、いくつか推察してみます。

*レジンアレルギーの可能性について

 確かに、仮歯はプラスチックですので、そのアレルギーが突然発症するというのは考えらえれなくもないです。アレルギーの症状は人それぞれですが、お口の中に原因がある場合、お口の中に症状が出るのは一番最後だと言われています。すなわち、皮膚の柔らかいところなどにでてから粘膜に発疹や赤みなどの症状が出ることが多いということです。
 とはいえ、アレルギーの可能性はゼロではありませんので、皮膚科などで診断をつけていただく必要はあるかと存じます。

*かみ合わせ治療の影響について

 かみ合わせの治療を行って奥歯を仮歯にした場合、通常は仮歯を今までの歯より高くしていくのですが、治療過程で以前よりかみ合わせが低くなってしまった時、食いしばりの症状が強く出ることがあります。仮に低くなくても、セラミックと仮歯の硬さの違いによって食いしばりが発生することが多いです。
 食いしばりが強いと、舌を圧迫して、舌が腫れたり歯の跡が付いたりします。

 以上を勘案すると、仮歯の高さが原因ではないかと思われます。まずは仮歯の高さをご担当医先生に調整していただき、それでも舌が治らない時はアレルギーなどを調べてみてはいかがでしょうか?
 
 daria様の舌が一日も早く良くなりますように、心よりお祈りしております。どうぞお大事になさいませ。 石田智子
  • daria(50歳 女性 自営業 )
  • 2018年06月01日15時14分
石田院長先生様

ご丁寧なご説明頂きありがとうございます。
確かに先生がおっしゃられてる事が当てはまる気がします。

治療の仕方や見解は、医師によって違うものなのでしょうかね。

先生のお言葉で自分自身の方向性などが見えてきたので感謝致します。有難うございます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除