審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ミーさん(福岡県)の相談

カテゴリ:口臭

前歯2本の間に1mmくらいの隙間があります。『ダイレクトベニア』というものを知りました。ラミネートベニアよりも低価格だと聞いたのですが、ダイレクトベニア治療をしている歯科が少なく、あまり聞かない名前だったので、不安もあります。大丈夫でしょうか??
1本 31000円と表示されていました。

まずミーさんのご質問に対する回答が遅れたことをお詫びいたします。回答の依頼をうけたのが18日でしたので。
ダイレクトベニア法は直接口腔内で高性能のCRレジンを歯に接着剤で付けて色調や形態を整える方法です。
ダイレクトベニヤ法に用いるCRレジンは健康保険に適用されているものより、色調が優れています。ただし、CRレジンの欠点である変色や磨耗についてはダイレクトベニヤ法専用のレジンが臨床に取り入れられてから、数年しか経っていませんので、はっきりしたことは解かりません。
ミーさんのケースでは隙間が1mmぐらいとのことですので、理想的には矯正するのが望ましいと思いますが、時間や経済的な問題があるのでしたら、出来るだけ歯を削らない方法で治療されされる事をお勧めいたします。隙間がわずかですので一歯のみで治療できると思います。
まずは担当の先生に詳しく説明を受けてから、治療して下さい。治療費は歯科医院より異なります。



相談を投稿する