審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

西郷 信吾さん(東京都)の相談

カテゴリ:口臭

  • 投稿者 西郷 信吾 さん [28才 男性 会社員] 2008/02/18/ 23:37
  • カテゴリー その他 口臭 治療前

永久歯に生え変わった頃から歯の色が黄色(黒に近い)にほぼ全て
の歯が変色しています。歯科医院の見解から、幼少時に飲んだ薬
のせいと言われた事があります。
どのような治療方法があるのでしょうか?
具体的な治療方法、期間、金額(わかれば)を教えて下さい。

西郷様 こんにちは。 アイエスデンタルクリニック石田でございます。 
やはり、着色の度合いから、ラミネートベニヤが良いのでは?ということですね。
メインテナンスについてですが、治療終了後、多くの歯科医院では定期健診を実地しています。
例えば当院では、大体3〜6ヶ月に1度来院していただき、お入れしたかぶせ物などがしっかり機能しているか、虫歯が出来ていないか、歯肉の状態はどうか などを精密に検査させていただいております。定期的に検査をお受けになると、虫歯が出来てしまった場合でも、ひどい状態になる前に対処が出来ます。
もし、万が一定期検診をおこたって虫歯が出来てしまった場合には、その程度によって、もう一度ベニヤの形でやり直すか、セラミックなどの冠で全部覆ってしまうのか 歯科医の判断で再治療が必要になると思われます。
ベニヤなどは高額な治療ですので、なるべくやり直すことの無いよう、定期健診は必ずお受けになり、少しでも異常を感じたら早めに受診をする ということが一番大切だと思います。
どうぞお大事になさいませ。
  • 西郷 信吾さん [東京都 28才 男性]
  • 早速のご回答ありがとうございます。
    私の着色度合いからするとラミネートベニヤを実施するほかに
    無いのだろうと思われます(素人の推測で恐縮です)。

    ちなみに気になるのは実施した後のメンテナンスです。
    一回実施した後にも継続的に医師の診断が必要となったり
    セラミックを貼り付けるという事であれば虫歯になって削った
    場合はどのようにするのでしょうか?
    削った後にもう一度ラミネートベニヤを貼り付ける必要がある
    のでしょうか?

    西郷様 こんにちは。アイエスデンタルクリニック 院長石田と申します。
    永久歯の変色とのこと、前歯のお色はとても気になられると思いますので、お気持ちはお察しいたします。
    文面から推察いたしますと、”テトラサイクリン着色歯”だと思われます。これであれば、おっしゃるとおり、歯のお色そのものが先天的に変色しているので、治療には以下の種類がございます。

    1、ホワイトニング
    これは、その着色の程度にもより、あまり黒ずんでいる場合にはホワイトニングだけではお色が変わらないことも多いです。しかしながら、数回の院内でのホワイトニングとご自宅でのホワイトニングを併用していただくと、少しずつ白くなってくる可能性もございます。
    期間は、ホワイトニングを行う回数にもよりますが、大体1〜2ヶ月位だと思われます。
    費用は歯科医院によってまちまちですが、大体1回1万〜3万位だと思います。

    2、ラミネートベニヤ
    これは、歯の表面を薄く削り、そこにシェル状の薄いセラミックを貼り付ける治療です。
    歯の表面を数十ミクロン削るだけなので、神経のあるまま治療できます。
    歯の形や位置もある程度修正できますし、セラミック自体がとても自然な透明感のあるお色なので、仕上がりがとても自然で美しいです。
    期間は、歯科医院の治療方法によって異なりますが、大体2〜3回の通院で1〜2ヶ月くらいだと思います。
    費用は、歯科医院によってまちまちですが、1本につき8〜12万程度だと思います。

    3、プラスチックを詰める
    これは、歯のお色がかなり濃いところのみを削り、その部分にプラスチックを詰める方法です。保険のプラスチックを使用しますので、費用も1本あたり数千円程度で、1日で終わる治療です。
    しかしながら、プラスチックのお色の種類に限りがあるので、お色がムラになる可能性があること、プラスチックが経年使用により変色してきてしまうこと プラスチックの強度が弱いので取れたりかけたりすることもあるなど、デメリットも多いので、根本的な解決にはなりにくいと思われます。

    以上、代表的な治療方法をご説明させていただきました。
    着色の程度などによっても治療方法は異なりますので、色々な歯科医院で、お色を見ていただいた上でご相談されるとより具体的な治療方法をご指示いただけると存じます。
    どうぞお大事になさいませ。



    相談を投稿する