審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

たろうさん(千葉県)の相談

カテゴリ:歯茎の黒ずみ

歯肉のメラニン除去についてお聞きします。
 レーザーでの除去が可能と聞きましたが、痛みはないのでしょうか?また、再沈着はあると思うのですが、どのくらい持ちますか? 再沈着した場合、何度でも受けられますか? だれでも受けられますか? たとえば、年齢制限とかありますか? 口内炎ができていたり、治療中の歯があったりする場合でも 受けられますか?

 たろうさんのご質問ですが歯肉の状態を診ていませんので一般的なお答えをいたします。
レーザーでのメラニン除去はここ数年レーザー治療器の普及に伴い数多く行われるようになりました。
 痛みは個人差がありますが、強度の痛みを伴うことは少ないようです。
治療回数はメラニン沈着の程度により変わり、回数を多く行わないと除去できない時もあります。後戻り(再治療)もケースごとに異なります。
 年齢はあまり問題はありません。口内炎にもレザーは有効ですので、同時に行っても問題はないと思います。他の歯科治療と同時に行う時は担当の先生に相談してください。
 メラニン沈着は喫煙者が圧倒的に多く、治療後の再沈着は非喫煙者比べ多く発生することが知られています。また喫煙者で強度に沈着している場合は治療結果が悪いことが多いです。
 いずれにしても先生から充分説明をしていただき納得したうえで治療を受けてください。



相談を投稿する