審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ななこさん(群馬県)の相談

カテゴリ:差し歯について

相談いたします。前歯4本差し歯にしていてすでに15年ほど経過しています。数年前から歯茎が変色して気になっており、差し歯の変更をしたほうがよいか迷っています。歯茎の変色と歯の変色が気になっている以外とくに不都合はないのですが、やはり年数も経過し歯の変更をしたほうがよいでしょうか。その際、費用のこともあり保険適用にて変更することはできますか(その他の歯との関係はどうですか)。また、何か治療は要しますか。差し歯以外ホワイトニングをしたいのですが、保険適用の差し歯でも大丈夫でしょうか。

 保険の差し歯は、前面に硬質樹脂を使用しているため、時間とともに変色してきます。15年経っているのであれば、やり直したほうがいいでしょう。その際にレントゲンで、根の状態を確認してもらい、必要であれば根の治療も行う必要があります。歯茎の変色は、ほとんどが差し歯に使用されている金属によるものですので、金属を使用しないオールセラミックを使用すれば改善することができます。差し歯自体を保険で行うことは可能ですが、保険の差し歯で歯茎を改善することは難しいと思います。
 保険の差し歯は透明感がないため、ホワイトニングで白くした歯にあわせることは非常に難しいと思われます。色は気にされないのであれば、ホワイトニングは可能ですが、色を合わせるにはオールセラミックスにされることをお勧めいたします。
 



相談を投稿する