審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

Nissyさん(岡山県)の相談

カテゴリ:出っ歯

出っ歯で口を閉じるのに力がいります。だから閉じた時に顎にシワが出来ます。意識しないと半口です。骨格の修正が必要と言われたのですが、料金が高すぎて無理です‥何か良い治療法ありますか?値段と期間も教えてください!

実際に見てみないとわかりませんが、今の状態になった原因によって治療方針が変わってきます。
開口の原因が例えば上の歯のはえている歯グキの位置が前方にありその位置を変えなければならない様であれば外科的に矯正する必要があります。その場合には国公立の大学病院の方が少しは安いと思われます。
また、舌を歯と歯の間にいれて話したり飲み込んだりする場合は厄介です。例え矯正したとしてもまた舌の力で歯が出てきてしまうことがあります。
今回のケースは矯正の範疇になってしまうため、矯正の専門医の方に相談された方がもっといいアドバイスができると思います。僕自身は矯正は取り扱っていないので具体的な金額や期間はすいませんがわかりません。
今回どのような医院で相談されたかわかりませんが、美容整形や美容歯科にかかられたのであればあまり良くないと思います。見た目だけの修復しか考えていないので噛めるのか等重要なことは考えておられない所が多いと思います。
岡山であれば一度岡大の矯正科にセカンドオピニオンを聞かれてもいいと思います。



相談を投稿する