審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みっこさん(京都府)の相談

カテゴリ:ラミネートべニア

はじめまして。
私は年々少しずつ広がってくる『すきっ歯』に悩み、2年前に両上前歯2本をラミーネートヘ゛ニアにしました。その1年以内に2回、起床したらヘ゛ニアが剥がれかけており再度装着してもらった事があります。その後は何事もなく約1年半……経過してましたが、今朝起床するとヘ゛ニアの1本に大きく1線ひびが入っていました。
原因はやはり『歯ぎしり』でしょうか。今後の対策と、ひびの入ったヘ゛ニアをどうすればよいかを相談したくメールしました。よろしくお願いします。

結論をお答えする前に気になる点がいくつかあるので指摘させていただきます。

1. 「年々少しずつ広がってくる『すきっ歯』........」
年々広がっているのであれば今後も広がるでしょう。広がる原因が何かを同定して、それに対してしかるべき処置を講じてから修復しなければまた同じようなことになると思います。

2. 「原因はやはり『歯ぎしり』でしょうか」
歯軋りがひどいのであればそもそもラミネートベニアによる修復は充分慎重に行うべきと思います。
他方の安定した術式もあります。また、どういう咬合接触状態をそのラミネートベニアに与えたのかも気になるところです。

3.「1年以内に2回、起床したらべニアが剥がれかけており再度装着してもらった」
一度はげたら普通は再装着はしません。しても外れるのが目に見えているからです。原因究明をして、新製するのが適切だと思います。

結論として、今後の対策ですが、唯一やり直すしかありません。
ひびが入ればもうどうにもなりません。
今後はしっかりした技術を持ち、良心的な対応をしてもらえる歯科医院の受診をお勧めいたします。



相談を投稿する