審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

やまさん(京都府)の相談

カテゴリ:その他

私は出っ歯で歯茎も凄く出ています。友達からは下顎も全然ないと言われてます。今治療したいと思っています。

出っ歯と歯茎を両方治すとなったら凄く治療費がかかりますよね?しかも治療したところで下顎が無いのが目立ってしまったら下顎も治さないといけないですよね?
この場合いくらぐらい治療費がかかるのでしょうか?
お金もないのでモニターしようかとも思います。でもモニターはあまり良くないと聞くのですが本当ですか?

あと治療したら3ヶ月ぐらい口が腫れて家に引きこもりっぱなしと聞きましたが出っ歯と歯茎を治すのってそんなにずっと腫れるのでしょうか?

京都駅前デンタルクリリック院長の金平です。

おっしゃっておられるように、上顎だけでは顔貌の全体的な改善は難しいでしょうから、上下合わせての総合的な治療が必要かと思います。

具体的なことに関しましては、詳しく検査をしてみないとわかりませんが、上下顎の手術になりますので、1〜2週間の入院も必要でしょうし、見た目は整っても全然咬めないということでは困りますので、咬み合わせの治療としての歯列矯正などの治療も合わせて必要な場合もあります。

具体的にゴールをどう設定するかとか、何を優先されるか(見た目・治療期間・身体への負担・費用 etc.)によって治療計画は全く変わってまいりますので、あとで後悔のないように治療前にきちんと検査をしてからの治療相談をお勧めいたします。

費用に関しますと、通常の保険治療外になってまいりますので、どういった治療内容かによって全く変わってまいりますので、一概にいくらとは言えないかと思います…
が、やはり大きな額になってまいりますので、そういったことも治療の選択の大きな要因にはなるのかと思います。

モニターというのがどういった状況でなされているのか知りませんので、良し悪しについては分りかねますが、モニターだから治療の選択が少なくなるですとか、安かろう悪かろうでは困りますので、治療方法や進め方につきましてはきちんと相談のうえ決定されるべきではないでしょうか。

お支払いの問題であれば、デンタルローンなどを使っての36回、48回という方法もございますので、検討してみてはいかがでしょうか。

手術を行うと確かに腫れますが、3カ月ということはありません。
腫れにも個人差がありますのが、通常は腫れても2〜3週間ぐらいかと思います。

やま様の質問に対して、十分な答えになったかどうかはわかりませんが、将来的に後悔のないように治療を考える手助けに少しでもなれば幸いです。




相談を投稿する