審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あみさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:神経のない歯

初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

右の前歯の黄ばみが気になるんですが,私の右前歯は神経がぬかれてるらしくて多分,小学生の頃に通ってた歯医者でいつの間にか抜かれたみたいなのです。
最近,近くの歯医者さんに行って聞いたら神経のない歯は徐々に黄ばんだり黒くなって来るらしいのですが私の前歯は去年までは,真っ白な歯でした。
1日30分〜1時間ちかく磨いていたので,白い歯だったんですけど,今年というか,ここ2ヶ月ほど,黄ばみがでてというか気になり始めました。
これは,やっぱり,神経がないから黄ばみが生じてるのでしょうか?

近くの歯医者さんでこの前歯について少し聞いたところ白くしたいなら,なにかを被せるしかないとの事でした。
これには保険内と外があるらしいのですがどういった違いなのでしょうか?

もう1つ,インターネットで調べたところウォーキングブリーチというのがあるみたいなのですがどちらの方が良いのでしょうか?

あと,費用の方は一般的にどれくらいなのでしょうか?

できれば返答,よろしくお願いします。

費用の方は保険適応外な為医院もしくは使われる薬剤や使用方法などにより値段はまちまちだと思われます。
一般的な値段もないと思われますが1万円前後でできるのではないのでしょうか?
ただブリーチはヘアカラーと同じように後戻りしますので何年かごとにやらなければならないと思われます。
薬液の種類や量によりますが2〜3年が一つの目安になるでしょう。
当然いきなり元に戻るわけじゃなく徐々にですからご自身で気になりだすのは個人差があるため前後するでしょう。
  • あみさん [神奈川県 19才 女性]
  • 回答ありがとうございます。

    もう一つなんですが,ウォーキングブリーチの費用は一般的というかどれくらいの費用でできるのでしょうか?歯科医院ごとでまちまちだとは思うのですがどの位でやってるところがあるのかな?と思いお聞きしたいです。

    はじめまして。
    私のわかる範囲でお答えさせていただきます。

    おそらくかかりつけの歯医者さんがおっしゃるように神経がないための変色ではないかと思われます。
    その場合歯ブラシによって白くする事は不可能です。
    かぶせ物をするのが一番見た目はきれいになるでしょう。
    ただ材質により満足度は違います。
    保険内で使われるものは残念ながら銀歯の上に樹脂をつけた物なので変色もするし透明感はありません。
    おそらくご自身の満足度はないでしょう。
    保険外の場合一般的にセラミックを使用します。この場合透明感もありより自然な美しい前歯が復活します。
    ただ金属を使ったものと使わないものでまた差が出てきます。
    値段もまちまちで8〜12万くらいが相場だと思われます。

    ブリーチについては適応な症例と適応でない症例があります。
    この辺はみてみないとわかりませんのでコメントは差し控えさせてもらいます。

    ちょっとでも参考になっていただければ幸いです。
    是非かかりつけの歯医者さんに聞きたい事はわかるまでお聞きする事をお勧めします。
    納得した上で治療をしてください。



    相談を投稿する