審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ここあさん(宮崎県)の相談

カテゴリ:短期間で歯並びを改善したい

噛み合わせが悪く前歯1番が1本だけ下の歯の内側に入っています。
オールセラミッククラウンで前歯2本を揃えたいと考えていますが 、
内側に曲がった歯を前に出す場合はやはり神経を取り歯を根元ま
で削り土台を立てるようになるのでしょうか?
曲がり具合は下の歯の裏側と前歯がちょうど擦れる程度です。

忙しいのであまり日数を掛けれないのですが、だいたいこの程度の場合通院回数はどれくらいでしょうか?

 ご質問ありがとうございます。
 1本だけ内に入っているとのことですが、その歯をどの程度外に出すかで神経をとるか取らずにいけるかは決まります。
 ただし、前に出すことによって審美的におかしくないかどうかや前に出すことにより傾斜が大きくなればなるほどその歯の負担は、大きくなりますので、長い目で見たときにその歯の寿命は短くなると思います。前歯だけでなく、奥歯のかみ合わせも診査する上で非常に重要です。
 かぶせ物だけで治すのは早くできてその利点はありますが、その歯に無理がかかりすぎるようでしたら矯正がベストとなると思います。
 現在の状態そして前に出したときの状態を把握する為にも今の歯形を採って模型を作り、レントゲンで骨や歯の状態をしっかり調べられたほうがよろしいかと思います。
 かかりつけの歯科医院がございましたら一度受診し相談されてみてください。



相談を投稿する