審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

さくらさん(東京都)の相談

カテゴリ:クラウン

はじめまして。
この度大分昔に神経を取った前歯の変色についてアドバイスを頂けたらと思います。

私の前歯は1本がプラスチックのクラウン、もう一本が現在変色が進み、ホワイトニングをするか、それとも隣のクラウンを換えるのと同時に変色した歯もクラウンにするか迷っております。

そこで一つ質問がございます。変色した歯は治療の跡が裏側から見て2つあるらしいのですが、その場合はホワイトニングは難しいのでしょうか?

できればあまり歯を削り、クラウンにはしたくないのですが、結果的に良い結果が得られないのであれば、両方換えたほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

  • さくらさん [東京都 31才 女性]
  • アドバイスありがとうございました。

    先生のアドバイスのもと2本を換えることを検討してみようかと思います。

    一つクラウンについて質問がございます。

    クラウンは何年かに一度換える必要があるのでしょうか?
    こんにちは。
    だいぶ前に歯の神経を取って、変色した歯にたいしての回答ですが、結論から言うと二本とも綺麗にかぶせ直した方が良いと思います。

    理由として
    1.ホワイトニングは色を合わせにくい。
    2.神経を取った歯はもろくなるので、今後折れる可能性がある。

    ホワイトニングは、たとえば前歯6本を同時に行えば全体的に白く綺麗になりますが、1本だけの場合は周りの歯の色調に合わせるのが難しくなります。
    両隣の歯が健康な歯であれば、1本だけホワイトニングしてもある程度は綺麗になると思いますが、今回は隣の歯がプラスティックなのでより難しくなります。
    さらにホワイトニングには元に戻りやすいという欠点があります。おそらく半年くらいでもとの色に戻ってきますので、半年ごとにホワイトニングをする必要があります。

    また、歯は神経を取ってしまうと「枯れた木」の様になって、強い力がかかると欠けたり、折れたりしやすくなります。

    なので、歯を削るのはもったいない気がしますが、将来的なことを考えると歯の土台をしっかり作って、かぶせ直した方が綺麗で長持ちすると思います。

    最後に、変色した歯の治療跡が二つあってもホワイトニング治療には影響ありません。



    相談を投稿する