審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

エリさん(東京都)の相談

カテゴリ:ラミネートべニア

8年ほど前に前歯4本をラミネートベニア行っていたのですが
今朝1本が欠けてしまいました。
最寄りの歯科に相談したところ、ラミネートベニアは割れやすいので仕方ない、という回答でした。
色が違うのも嫌なのでこの機会に2本とも換えようかと思っているのですが、
この調子だとラミネートベニアを8年に1度くらいのペースで
繰り返し続けなければならないのでしょうか。

下の前歯は切端の部分(歯の先端部)が食物を噛んだりする際に常に上の歯とあたる状態になりますので、下顎前歯ラミネートベニアは上の歯に比べて非常に欠けやすいです。
なので、率先して下顎前歯のラミネートベニアを勧める病院はあまりないかと思われます。
同じ歯に何回までという限界は基本的にはありませんが、虫歯になるのが心配なようであれば、ラミネートベニアを考える前に定期的に歯科医院での検診を受ける事をお勧め致します。
  • エリさん [東京都 35才 女性]
  • ありがとうございます。
    結局欠けた部分がジクソーパズルのようにうまくはまったので
    そのまま生活しています。
    ただ、下の歯が虫歯になったりしないか心配なので
    近いうちにラミネートをやろうと思いますが、
    その場合はまた自分の歯を削るのでしょうか。
    どんどん自分の歯が小さくなるのではないか心配しています。
    同じ歯にラミネートベニアは何回まで出来ますか?
    確かに、ラミネートベニアはオールセラミック等のいわゆる差し歯に比べると、割れやすいというのは事実です。
    ただ、かみ合わせの問題やかみ癖がある場合は、厳密な咬合調整等、原因を取り除いてあげる事で長持ちさせる事は可能だと思います。
    また歯ぎしりやくいしばりがあるようであれば、どうしても欠けたり割れやすくなってしまうのでオールセラミックをお勧め致します。
    まずは先生と相談して、原因を調べる事から始めると良いでしょう。



    相談を投稿する