審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

kiyoさん(東京都)の相談

カテゴリ:歯が欠けてしまった

左前歯だけがもともと出ていた状態で、去年6月に壁にぶつかり大きく欠けてしまいました。虫歯治療で通っていた歯科で処置(根幹治療のち裏をカバー)をしてもらっていますが、その歯科ではそれ以上の治療はできないようです。
下記2点、それぞれの治療を行うとしたら、どんな治療があるのでしょうか。

1. 前歯をもと(欠ける前)の状態に戻す
2. 矯正し綺麗な歯並びに戻す・前歯をもとの状態に戻す

※10代〜20歳頃にかけて、矯正を行いましたが、時を経てまた出てきてしまっていました。

<運営部>
相談室規定により一部割愛いたしました(費用・治療期間)。

今回のケースで審美性を求める治療を検討する上では、
以下の3つが問題となります。
 1 神経をとる処置をしている→神経のある歯と比べ黒ずみます
 2 大きくかけてしまった→部分的なプラスチックでは境目が目立ちます
 3 1本だけ歯が出ている。→これはどのくらい出ているかによって大きく異なります。被せ物で補正はできますが、歯の付け根の部分は矯正をしない限り変わりません。また 矯正の是非は歯の周りの骨の状態によっても是非が異なりますので診査が必要です。

審美性を求める場合、上にある3つの問題を踏まえて患者さんのご意向を踏まえ最良の方法を選ぶ形となると思います。

審美性をある程度ですますのであれば下記の1になります。
審美性を求めると抜歯と言う選択もあるのが現実です。これは
3の付け根の部分は矯正治療をしないと改善できないからです。

  1単独で被せ物のみ セラミック系の被せ物
  2その歯を抜いて ブリッジ
  3その歯を抜いて その部位にインプラント治療
  4矯正治療をして 単独でかぶせる

おそらく以上の4つからの選択と思われます。

あくまでどこまで審美性を求めるのか、また現在の口腔内の情報をみないと正確な事はわかりません。参考にして頂けたら幸いです。 



相談を投稿する