審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

みさりーさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:神経のない歯

20年くらい前に前歯の1本が虫歯になり神経を抜きました。
差し歯ではないのですがその時の詰め物が黒く、前から見ると透けて見えます。
もう1本の前歯と色が違うことが気になります。
去年他の虫歯の治療で歯医者さんに相談したところ、削ってセラミックを表面に貼る治療があるけれど値段も高いし削るのはもったいないのでそのままにしておいた方が良いと言われました。

やっぱり気になって笑うのも恥ずかしいと思うようになりました。
他に良い治療法はないのでしょうか?

20年前に神経を抜く治療をしたということですが、歯は神経を抜くと徐々に変色して健康な歯に比べると黒ずんで見えるようになります。
歯を白くする方法としましては大きく分けて2通り考えられます。
一つ目は歯を削らずに漂白する方法でウォーキングブリーチ法といいますが、どの程度白くなるかは個人差があり後戻りも考えられます。
もう一つは歯を削って被せる方法になります。保険でも前歯であれば硬質レジン前装冠という白い歯が入れられますが、数年経つと変色してきます。歯の変色の少ないものにはハイブリッドセラミックス、メタルセラミックス、オールセラミックス等がありますが、いずれも保険外診療となります。
歯科医院によっても治療の選択肢が様々ですので、まずはいろいろなクリニックで相談を受けられてみてはいかがでしょう。



相談を投稿する