審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

かーるさん(愛知県)の相談

カテゴリ:銀歯を白くしたい

銀歯を白い歯にできるとネットで見て

私は銀歯が12本くらいあります。
上の奥歯はあまり気にならないのですが、右下の歯の表面がほとんど銀歯です。
銀歯を白い歯にできるとネットで見て詳しく知りたいなと思いました。
種類やそれぞれのメリットデメリットなどお願いします。
もうこんな歯じゃ笑えません。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

すでに金属製の詰め物や被せ物をしているのですね。その範囲とほぼ同等か少し広い範囲で白い材料に変えることはできます。
一口に白い材料と言っても様々ですが、奥歯の咬む面はかなり強い力がかかる場所なので、強度のある材質のものがいいと思います。口腔内で流し込んで固めるコンポジットレジンでは少し柔らかすぎるかもしれません。それよりも、型を採ったり口腔内スキャナーというカメラで撮影して外で製作するタイプのほうが硬くて丈夫なものを作ることができます。これらは見た目もよく強度もあるのでメリットだと思います。デメリットは、色々ありますが接着操作という歯質と一体化させるテクニックに歯科医の知識や技術力の差が大きく出てしまうことでしょうか…。
たくさんの種類があるのでここでは書ききれませんが、詰め物や被せ物材料の発展は目覚ましく、どんどんきれいで丈夫なものが出てきています。



相談を投稿する