審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

沙羅さんの相談

カテゴリ:被せ物について

すきっ歯

18歳の女子です。

私は生まれつき歯が全体的に小さいため上の前歯がすきっ歯です。
前歯の間が5ミリほどです。
自分で治療費を出したいので一般的な費用の目安を教えてください。
低予算だとありがたいです。
そして矯正は避けたいです。

※一部費用に関する内容を修正・割愛しました(運営部)

沙羅様こんにちは。表参道のアイエスデンタルクリニック院長石田智子です。この度は前歯の隙間でお悩みとのこと、前歯は一番良く見えるところですから、気になりますね。お気持ちお察しいたします。
前歯の隙間を治す方法は、以下の3つです。

1、前歯の隙間にプラスチックの詰め物をする方法。
 これは保険もききますし、歯を削らなくても良いので手軽にできると思います。費用は保険の範囲内で大体2〜3,000円くらいだと思われます。しかし、プラスチックは強度がさほど強くないので、取れてしまったり欠けたりするリスクがあります。特に隙間が大きいところでは、かみ合わせとの兼ね合いで取れやすいことがあります。

2、前歯の表面にラミネートベニヤを貼り付ける方法。 
これは保険がきかないので、費用は大体1本につき10万円程度かと思います。ラミネートベニヤと言うのは、歯の表面を大体0.3〜0.5ミリ削って、薄いセラミックを貼り付けることによって表面の色を整えたり形を整えたりすることが出来ます。削る量も少ないので、歯や神経に対しての刺激が少ないです。しかし、セラミックが薄いので多少割れやすい懸念もございます。

3、歯を全周削ってセラミックのクラウンを被せる方法
これは保険がきかないので、1本につき大体7〜18万くらいかかると思われます。歯を削ってしまうのですが、丈夫なクラウンを被せることによって、お好みの歯の大きさにすることも出来ますし、被せる本数によっては左右のバランスを綺麗にとって、歯のお色も自然な白さにしていくことが出来ます。
 
 以上3つの方法をご紹介いたしましたが、沙羅様のあまり歯を削りたくないというご希望がありますので、まずは1番のプラスチックを試されてみたらよいのではないでしょうか?
 歯科医によって考え方も様々なので、色々ご相談してみても良いかと思います。 
 どうぞお大事になさいませ。  石田智子
沙羅さん、こんにちは。

前歯に隙間がある場合は、1か所でも両側の歯を少しずつ大きくするため、通常2本分の料金がかかってしまいます。

歯の隙間を埋める方法としては、削らずに樹脂を詰めるダイレクトボンディングという方法があります。これですと医院にもよりますが、1本1〜2,3万円程度です。

もしくはこの隙間にセラミックを付ける方法もありますが、これですと1本5〜10万円程度かかってしまいます。

歯の表面を薄く削ってセラミックを貼るラミネートベニアという方法もありますが、これですと1本10〜20万円くらいかかってしまいます。

ご自分で費用を出される場合でも、未成年の場合は保護者の方の同意が必要になりますので、事前に許可をいただいてください。早くきれいになるといいですね。

  • 沙羅(18歳 女性 学生 )
  • 2015年02月14日10時54分
お返事ありがとうございます。
挙げてくださった中ではどれが一番修復頻度が少ないでしょうか?
沙羅さん、こんにちは。

ダイレクトボンディングは樹脂を使用していますので、セラミックを使用したもののほうが、やり替えの頻度は少なくなります。

部分的なものとラミネートベニアでは、継ぎ目が見えないラミネートベニアのほうが、着色はしにくくなります。



相談を投稿する