審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

りんごさんの相談

カテゴリ:出っ歯

出っ歯を治したい

  • 投稿者 りんご さん [17才 女性 会社員] 2015/05/14/ 20:14
  • カテゴリー 歯並びを良くしたい 出っ歯 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左2番 下あご左2番

小さい頃指しゃぶりをしていたせいか、前の歯2本がとても飛び出ています。しかもその二本もずれていて、歯並びがガタガタです。横顔も口が飛び出ている感じになってすごく嫌です。下の歯一本と上の前歯の横の歯一本は、後ろに下がっています。
出っ歯だけでも治したくて、安くて短期間でできるのでセラミックを考えています。セラミックのだいたいの値段とデメリットを教えてください。

いろいろとお悩みなことだと思います。

まずセラミックスの値段についてですが
セラミックスにもいろいろ種類があり大体8万円〜が多いのではないでしょうか。よければ地域、医院により差があると思われますのでご自身が行ってみたいと思われる医院のホームページなどで確認してみてください。
また、実際 歯科医院を訪問された際にできれば実物の見本か
写真をみせてもらって確かめられることをおススメします。

 次にデメリットについてです。
出っ歯をなおしたいとのことですので歯を削って中へいれるわけです。歯の中には神経があるので削る量が多いと神経の痛みがでるため神経をあらかじめ抜くなどの処置が必要になります。そのため治療期間と神経の治療の費用(保険が効く医院が多いと思いますがなかには自費のみの医院さんもあります)がかかります。
もちろん歯の出具合いによりますので神経をとらないで大丈夫な場合もありますが・・・(できたら歯の神経はとらないほうが歯にはいいのです)またセラミックスの歯も人工ですので一生使えるというわけではないのです。

 実際のところ見せていただかないと確定的なことは申し上げられませんがご年齢からしてセラミックなどの被せだと歯茎がさがり隙間がでてくることもあります。全体の矯正治療や部分的な矯正、部分的な矯正+かぶせ(セラミックなど)などもご検討されるのはいかがでしょうか?
りんごさん、こんにちは。

歯を削ることで場合によっては神経を取る必要が出てくることがあります。また神経を残した場合は、しばらくしみることがあります。

また年数の経過とともに、若干歯ぐきが下がってまいりますので、セラミックを被せた歯の根元からご自分の歯が見えてくることがあります。ただ金属を使用しないオールセラミックの場合は、根元が黒くなることはありません。

年とともにセラミックが欠けたり、割れたりする可能性もあります。この場合はセラミックのやり替えになります。

料金は1本あたり10〜20万円くらいです(ただし施術内容や医院によって料金は異なります)。

セラミックは歯を削ってしまいますので、後で元に戻すことができません。矯正が可能であれば矯正をお勧めしますが、どうしても短期間でということでしたらやはりセラミックになります。

リンゴさんは17歳ということですので、施術には保護者の方の同意が必要です。よくご相談なさってみてください。



相談を投稿する