審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

もちねこさんの相談

カテゴリ:前歯が気になる

親知らずと受け口

私は小学生から中学生まで受け口で矯正していました。治療も終了したのですが先生に親知らずが埋まっているから抜歯しないと生えてきた時に下が前に出る可能性があるから手術しましょうって言われたのですが費用が高かったためしませんでした。で、それが現在になって下の奥歯から親知らずが生えてきて前歯2本が前に出て上の歯の裏側に当たります。早急に親知らずを抜歯するべきでしょうか?また親知らずと受け口は関係性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

もちねこさん、はじめまして。
親知らずは後ろから歯を押してしまいますので、噛み合わせが崩れる原因となります。できるだけ早めに抜歯されると良いと思います。親知らずの位置によっては、顎の中を走行している神経に近い場所にある場合、抜歯によって神経麻痺などのリスクがあります。きちんと診断を受けて決断されることをお薦めいたします。
親知らずと受け口は直接関係性があるわけではありません。
いろいろとお悩みなことだと思います。
受け口の矯正患者様は親知らずの抜歯をおススメします。
担当医の先生もおススメされたようですね。顎の骨の成長発育を少しでも止める為 中高生で抜歯をされる意味は大きかったと思いますが今からでも早めにされることをおススメします。
親知らずと受け口は関係が深いんです。



相談を投稿する