審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ねねさんの相談

カテゴリ:痛み・腫れ

歯茎

歯茎についてです。
前に虫歯になって穴が開きました、そして歯茎がその穴にかぶさってしまい最近になって触ったりしたら血がでて、腫れています

そしてかぶさった部分の歯肉が赤色に変色しています。非常に焦っています。

どのような治療が行われますか?
適切な回答まっています。
長々すいませんでした。

いろいろご心配されていることと思います。
歯茎が伸びてしまいますと程度によりますが
局所麻酔をして(すこし注射です)歯茎を切開し
取り除く必要があります。うちではレーザーで取ることが
多いです。痛みや出血もあまりありません。そのあと歯の穴の
治療になります。穴が小さければ樹脂などで埋めると
終了です。そのあとはふつうで大丈夫です。
それと今後 定期的に(3ヶ月〜6ヶ月ごとに)歯の検診をうけていただけると大変いいかと思います。

ねねさん、こんにちは。
虫歯が大きくなって焦っておられるのですね。
心配ですね。

一般的には麻酔をして痛くないようにして、歯茎がかぶさった部分を取り除きます。
当然虫歯もきちんと削って、歯茎の上に残る歯がどのくらいあるのか確認をします。
穴が小さくて歯茎の上にしっかりとした歯が残るようでしたら、
虫歯で失われた部分をつめたり何かを被せたりします。
あまりに残る歯が少ないようだと、歯を抜かざるを得ないこともあります。
早めに歯医者さんで診てもらいましょうね。
何かをつめたりかぶせたりする場合、歯茎が腫れていると綺麗に治療ができませんので、歯茎の腫れを改善するような歯ブラシの指導も受けることになるでしょう。
ねねさんは15歳とお若いようですから、歯もまだ柔らかくて虫歯の進行が早いです。これからは虫歯を放置せず、もし異常に気づいたらにお近くの歯科医院でご相談なさってくださいね。

そして、一度失われた歯は二度と元には戻りません。
今後、新しい虫歯を作らないように予防処置も受けておかれることをおすすめします。



相談を投稿する