審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯の形が気になる > 歯が欠けてしまった(神奈川県 28歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:歯の形が気になる > 歯が欠けてしまった

前歯が頻繁に欠けてしまうので違う治療法を考えています。調べてみると、インプラント法かセラミック法で治療できるのではないかと思いました。この二つの方法にはどの様なメリット・デメリットがあるのでしょうか。
10年前に治療の中で前歯1本の神経を抜かれ現在、変色と破損で悩んでいます。神経を抜くと変色したりもろくなったりするなどの説明がその医院では全くされなかったので今は歯科医院に不信感が有ります。
前歯が欠けてしまい、今は欠ける度に簡易的に歯科医院で直して頂いているのですが、頻繁に欠けてしまうので違う治療法を考えています。調べてみると、インプラント法かセラミック法で治療できるのではないかと思いました。この二つの方法にはどの様なメリット・デメリットがあるのでしょうか。どれ位費用がかかるのでしょうか。歯は大きく欠けてはいるものの、1本全部を抜くというのには少し抵抗が有ります。すぐ欠けない様にするにはどうしたら良いでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

[神奈川県 28歳 女性 会社員]

歯の形が気になる > 歯が欠けてしまった

ご相談の内容からすると、セラミック治療で大丈夫かと思います。
全体的に歯を削り、土台を作った上でセラミックを被せます。
費用は、クリニックによって違いますので、治療されるクリニックでお尋ねになって下さい。
最終的な判断(抜歯する必要があるかないかなど)は、実際のご状態を拝見してみないと何とも言えません。
かみ合わせや歯の形・色など、治療前や治療中によく相談にのってくれるクリニックで治療されると良いかと思います。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です