審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯茎が気になる > その他(京都府 28歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:歯茎が気になる > その他

私は笑った時に歯が見えません。どういった治療で治すことができますか?
私は笑った時に歯が見えません。母もそうですし、妹も同じです。中でも私が一番ひどいです。歯医者さんからはおかしい、ありえないまで言われました。笑うと上と下の唇はくっついていて八重歯が少し覗く程度です。文面ではわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

[京都府 28歳 女性 会社員]

歯茎が気になる > その他

前歯が隠れて見えない方は時々いらっしゃいます。
歯並びや噛み合わせに問題がある場合には、全体の噛み合わせを治したり、前歯に差し歯を入れたりする治療である程度は歯が見えるようになると思います。
ところが、骨格的にそうなってしまっている場合、治療はとても複雑になります。つまり、歯に問題があるだけではなく骨の大きさや筋肉のつき方でそうなってしまっている場合、歯科治療だけで改善することは非常に難しくなるのです。その場合は審美歯科と美容整形の両方で治療しなければならなくなります。歯を治す前に外科的な手術が必要だということです。(どのような手術かは専門の先生にお聞きしないとわかりませんが・・・)
お母様と妹さんが同じ状態だということと、笑っても上下の唇がくっついたまま、ということから判断しますと、歯科的な要素よりもむしろ骨格的な要素が強いと思われます。審美歯科だけでは対応しきれないケースかもしれません。
実際のお口を拝見していないので、的確な答えでなかったらすみません。とにかく一度、信頼のある審美歯科医に診ていただいて判断していただくのがよいでしょう。場合によっては美容整形の範疇に入るかもしれません。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です