審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他 > 費用・保険・ローン(和歌山県 49歳 男性 会社員のQ &A)

カテゴリ:その他 > 費用・保険・ローン

金属アレルギーのための治療は健康保険適用外のため高額療養費の請求対象外にもなるのでしょうか。
昨年3月頃皮膚疾患(湿疹)が発症し、日を追う毎に全身に広がってしまいました。病院に通院し、ステロイド系の飲み薬&軟膏を使用して約1年経ちますが一向に改善される様子が見られません。ここ最近ですが、金属アレルギーのパッチテストを行いました、その結果、錫に対して陽性であることが分かりました。金属と云うと、歯の治療で使用しているメタルのインレー/クラウンしか思い当たりません。審美歯科治療には費用も高額で日数もかなり必要になると思いますが、健康保険適用外のため高額療養費の請求対象外にもなるのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

[和歌山県 49歳 男性 会社員]

その他 > 費用・保険・ローン

高額療養費は、1ヶ月間の医療費が法律で定められた金額を超えた場合に、請求に基づき支払われるものです。
あなたの年齢、年収、入院か通院かなどによってもあなたが負担すべき金額が異なります。
健康保険の場合には、通常、健保組合が計算して給与にプラスして支給してくれます。付加給付という制度などもあって、法律で定められた金額に上乗せして支給してくれる組合もあります。
国保の場合には市町村に、政府管掌健保の場合には社会保険庁に請求することになります。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です