審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯並びを良くしたい > 前歯が気になる(愛知県 17歳 女性 学生のQ &A)

カテゴリ:歯並びを良くしたい > 前歯が気になる

上の前歯の右隣の歯が前歯より内側に入ってしまって出っ歯みたいに見えます。
短期で綺麗にしたいのですが、なにか方法はないでしょうか?
私は、上の前歯の右隣の歯が前歯より内側に入ってしまってます。
出っ歯みたいに見え、昔からコンプレックスでした。
審美で短期矯正の内容でできるのでしょうか?
なにか方法はありませんか?
どうしても短期で綺麗にしたいのです。
アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

[愛知県 17歳 女性 学生]

歯並びを良くしたい > 前歯が気になる

歯並びを治す方法としては大きく分けて矯正治療とホテツ治療にわかれます。ホテツとは差し歯などで治す方法のことです。
まず、矯正治療は基本的に年単位で治療期間がかかります。部分矯正というものの中に数カ月で終わるケースもありますが、歯の大きさと顎の骨に不調和がなく、本当に部分的な問題の歯並びに限り短期で治ります。次にホテツ治療ですが、こちらは場合によっては早ければ数週間から数カ月で歯並びを治すことができます。
ただ歯を削らなければならないということと場合によっては歯の神経を取る必要があります。患者様の年齢を考えると、今の時期に差し歯にすることによる歯へのダメージは大きなものでしょう。

私なりの結論を申しますと、年齢から考えて矯正治療が第一選択です。
期間に関しては精密な検査をしなければ何とも言えません。
早く終わるケースかどうか矯正医に相談し、納得いくまで話し合うことをおすすめいたします。個人的にはもし全体的な矯正治療が必要なケースならこれから長い人生を考えて、あせらずに治療に取り組まれたほうが良いと思います。
次にホテツ治療ですが、こちらもこれから長い期間使う歯ということを考えると、ホテツ後何らかの問題が起こってくると考えられます。

例えば差し歯が変色したりセラミックが割れたり歯茎が炎症をおこしたり。ただどうしても早く綺麗にしたいということで、内側に入っている一本の歯のみを差し歯にすればとても綺麗にみえるようになるということであれば、リスクありますがホテツ治療に踏み切るのもアリかなと思います。複数の歯のホテツ治療は年齢から考えて不適応と考えます。

どうしても短期でという患者様の思いと歯の健康は相反するものです。でも大切だと思うものは人それぞれです。そういったことをふまえて信頼できる先生とじっくり話し合われることをお勧め致します。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です