審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

その他(神奈川県 30歳 女性 フリーターのQ &A)

カテゴリ: その他

前歯は、エンジェルクラウンにはむかないのでしょうか?
前歯4本をオールセラミックに変えようと考えていたところ、低価格なエンジェルクラウンを知りました。
詳しくわからないので、オールセラミックを扱ってる歯科医院に直接電話をして聞いた所、前歯はエンジェルクラウンに適さないのでオールセラミックじゃないと無理だと言われました。
本当に前歯はエンジェルクラウンにはむかないのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。

[神奈川県 30歳 女性 フリーター]

その他

エンジェルクラウンは、従来からあるセラミックスパウダーを積み上げて一つずつ焼き上げていくものとは、少し作り方が異なっています。
CAD/CAM、と言うコンピューター上でデザインを作って既存のセラミックスブロックを機械で削りだして作ります。
通常は前歯にも適応しますが、噛み込みがすごく深い方や歯ぎしり食いしばりの強い方には向かない場合もありますので、きちんと診察を受けてからご相談してみて下さい。
通常は、コーピングと呼ばれる固いセラミックスのキャップを用いるのですが、エンジェルクラウンにはありません、その分接着力で補う様にしてあります(その分弱いのではと指摘されるドクターもいらっしゃいます。)
接着方法が異なりますので、審美歯科ならどこでも取り扱っている訳ではありません。
事前にお取り扱いクリニックを調べていく方が良いと思います。