審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について > 差し歯について(岩手県 23歳 女性 学生のQ &A)

カテゴリ:被せ物について > 差し歯について

差し歯を入れてから、唾液が出ず舌が割れています。
差し歯に慣れないせいかと思い、我慢していましたが、もう1ヶ月以上舌が割れて痛い状態が続いています。
虫歯を抜いて連結で差し歯を付け、犬歯から奥へ3本連結しました。
差し歯を入れてから、唾液が出ず舌が割れています。
差し歯に慣れないせいかと思い、我慢していましたが、もう1ヶ月以上舌が割れて痛い状態が続いています。

歯科の先生にも相談したのですが、解決できません。
差し歯を入れた時に、高さや幅が合わず、何度も調整して頂きましたが、今度は削り過ぎて(?)奥歯がいつもガッチリ噛んでいる感覚です。
肩凝りや頭痛も出ているので、1度差し歯を外してもらうとか、作り直すしか方法はないのでしょうか。

[岩手県 23歳 女性 学生]

被せ物について > 差し歯について

差し歯の問題と併せて口腔乾燥症と似たような症状が出ているとのことで、心中お察し申し上げます。

差し歯を作り直すことが最適な治療方法かどうかについてですが、判断ができません。
大変申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ。

3本以上の差し歯を入れると違和感があるため、人によっては慣れることに2〜3ヶ月かかる人もいるようです。また、その違和感を、歯を強く噛みしめることで確認してしまい、それが原因で肩こりや頭痛の症状が現れることもあるそうです。

担当医と、差し歯を外すときのデメリットや費用についてよくご相談され、今後の治療について検討されることをお勧め致します。口の中の乾きに対しては、緩和する保湿用品を処方して頂いてはいかがでしょうか。

現在の状態に対し不安が消えない場合には、主治医以外の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」をとることをお考えになってはいかがでしょうか。
歯科医師によって診断や治療方針が異なることは少なくありませんが、現在の主治医と見解が同じ場合には、改めて信頼関係を築くことにもつながります。
ただし、新たな歯科医院へ行くとなると、また別途費用が必要となります。(セカンドオピニオンを受ける際は、受診希望の歯科医院に連絡をし、必要書類の要・不要と費用に関して事前に聞いておくことをお勧め致します。)


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です