審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

(北海道 42歳 女性 OLのQ &A)

カテゴリ:

前歯をオールセラミックにする予定ですが、私の通っている歯医者と他の歯医者の費用を比べると、だいぶ差があります。なぜ、歯医者によって金額が違うのでしょうか?
前歯をオールセラミックにする予定ですが、私の通っている歯医者と他の歯医者の費用を比べると、だいぶ差があります。
なぜ、歯医者によって金額が違うのでしょうか?金額や保証に差があり不安です。
また、どのようなことをポイントに、治療する医院を判断すればよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

[北海道 42歳 女性 OL]

保険診療で認められていない処置や、より質の良い仕上がり(見た目や使用感)を求める場合には、保険診療は適用されず、保険外(自由)診療となります。保険外診療は、歯科医師(歯科医院)が独自に決めた治療方法に対し、全額自己負担で治療を受けるものです。
したがって、歯科医院によって治療内容や、費用、保証内容などが異なります。

オールセラミックなどの被せ物は、歯科医院から技工所へ依頼をして作製することが一般的です。近年では、より安い費用で被せ物を提供することに力を入れている歯科医院もあり、歯科医師自らが作製にあたるところや、人件費の安い国(海外)の技工所へ発注するところなどもあります。

通院先のオールセラミックの費用が安い理由については、歯科医師やスタッフに率直に質問してみてはいかがでしょうか。値段の高いオールセラミックとの違いについてなど、不安に思うことをしっかりと確認しておけば、安心して治療を受けられるのではないかと思います。

治療を行う医院を判断するポイントは、質問者様が受ける治療と似た治療例(写真や模型など)を用いて、丁寧かつ明確に答えてくれる歯科医師やスタッフがいるところではないでしょうか。
きちんと納得したうえで治療を始められることをお勧めします。


  • 岡 正彦 院長先生(東京三鷹審美歯科センター)に一日密着取材
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材
クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です