審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あずきさんの相談

カテゴリ:差し歯について

ジルコニアの違和感

2年前に事故で、前歯二本ジルコニアのセラミック をいれましたが未だに舌で触ったときの裏側のツルツルした質感に慣れません。
また装着後に何度か削ってもらいましたが、まだ厚みも感じます。食事するときもツルツルとした舌触りが気になり違和感なので、思い切ってイーマックスに交換したいと考えてます。神経は残してありますが、イーマックスはジルコニアより薄く出来ますか?またツルツルとした素材の違和感が多少マシになるでしょうか?

あずき様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

 この度は、前歯2本のジルコニアセラミックの裏側がつるつるして、その質感に慣れないということですね。確かに天然の歯は裏側に凹凸があるので、つるつるだと不自然な感覚がございます。お気持ちをお察しいたします。

 裏側のつるつる感に関しては、お作りする時に、技工士に前歯歌川に解剖学的な形態を再現するようにオーダーすれば、天然の歯のような凹凸をつけて作製してくれます。もちろん技工士の技術にもよりますが、つるつるではないので、舌で触った感じがかなり自然になるのではないかと思われます。
 裏側の形態に関しては、素材による差があまり無いのではないかと思われますが、それも技工士の技術によるところが大きいです。

 また、厚みに関しては、材質による違いというよりは、かみ合わせの位置によって決まるところが大きいと思います。上下の前歯の距離が離れている場合は少し厚めになりますし、距離が近い ないしは くっついている 場合などは、薄く作ることになります。

 もちろん、材質によって透明感などはかなり変わってまいりますので、強度と同時に審美的なことも加味して、材質を選ぶと良いのではないかと思います。

 いすれにしましても、ご担当医先生に再度よくご相談なさってみてはいかがでしょうか?
 
 あずき様の前歯が綺麗に輝き、一日も早く裏側の違和感も早くなくなりますように心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。
 石田智子



相談を投稿する