審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆうさんの相談

カテゴリ:クラウン

セラミック

  • 投稿者 ゆう さん [29才 女性 ] 2023/08/15/ 21:10
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番

虫歯や被せ物が気になり、上の前歯10本をセラミックにする予定で、先日仮歯を入れたのですが、以前は出っ歯や歯が大きいと感じる事が無かったのですが、仮歯を入れた今はもちろん自分でも見て分かるのですが、周りからも歯が大きくなった?や出っ歯になった?と言われるようになり、改善したいと思っているのですが、原因はなんでしょうか。
口下手ですのでそれを伝える先生に伝える際になんと言えば伝わりますでしょうか。
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ゆう様 初めまして。
 アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、セラミッククラウンを被せるための仮歯が大きくて出ている感じがするとのこと、せっかく綺麗にするための治療なのに、かえって大きく見えるというのは残念ですね。お気持ちをお察しいたします。

 仮歯の役割はいくつかございます。

 *被せ物をするために歯を削るので、削った歯がしみたり痛んだりしないようにカバーする

 *被せ物をつくる際の形の参考にする。シュミレーションとする

 *新しい被せ物をした時にきちんと噛めるかどうか、かみ合わせのチェックをする

 これらの役割があるので、通常仮歯は、新しい歯をどういう形にするかのシュミレーションとして使います。 
 したがって、新しい歯が大きくならないように、また、出っ歯にならないように仮歯も綺麗にお作りしていただく方が良いと思います。
 ですので、先生にお話しして、仮歯を本歯のイメージがつくように作ってください とお話してみたらいかがでしょうか?
 
 ゆう様の新しい歯がイメージ通りの綺麗な歯になり、笑顔が益々輝きますことを心からお祈りいたしております。

どうぞお大事になさいませ。

 石田智子
ゆうさん、こんにちは。

一般的に仮歯は歯科医院内に技工士がいる場合を除いて歯科医師がその場で作製します。そのため最終的なセラミックに比べて大きくなったり異なる場合があります。

ただ歯の削り方によっては今以上に小さくできない場合もありますので、セラミックができる前に確認されることをお勧めいたします。技工士がいなくても仮歯を技工所で作製してもらうこともできます(ただし別途料金がかかる場合があります)。

セラミックが完成してからですと作り替えができない場合もあります。高額な治療費がかかると思いますので、完成前に先生とよく相談してみてください。



相談を投稿する