審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯根治療 | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「歯根治療」 の検索結果は 5 件です。

前歯の神経

近所にできた歯科医院に初来院した際、右前歯の神経が死んでいると言われました。左に比べて色が黄色いと感じておりましたが、まさか死んでいるとは思いもよらずショックです…それまで行っていた歯科医院では言われたことがありませんでした。
最近転んだり打ったりした覚えはありませんが、3歳くらいの頃転んで乳歯が抜けてしまい、以来永久歯が生えてこず、歯医者で歯茎を削って出してもらったことがありました。それが影響しているのでしょうか…セカンドオピニオンではありませんが、その際に訪れた歯科医院でも診てもらった方が良いのでしょうか…?初めて来院した歯医者でしたので少し不安があります。

前歯の神経

  • 投稿者 あゆみ さん [38才 女性 主婦] 2018年04月18日14時07分
  • カテゴリー その他 歯根治療 治療済
  • お悩みの歯 上あご左1番

14歳の息子が前歯の裏に虫歯を作ってしまい、冷たい物を食べたり飲んだりするとしみるそうです。歯医者さんで治療を始めたのですが、まだ若いし神経は抜きたくないですねとのこと。何とか皮1枚残った状態で神経を抜かずに前歯の治療を終えましたがその後またしみるようで翌週、歯医者に行った時、治療してもらった歯がしみると伝えるとしみるのを防ぐ薬を塗られたそうです。でもまだしみます。やはり神経をとらないと治らないのでしょうか?神経をとるとどの位の年月で変色してきますか?

虫歯治療についての相談。

  • 投稿者 匿名希望 さん [26才 男性 フリーター] 2016年09月14日01時30分
  • カテゴリー その他 歯根治療 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

かなりの長文になるので箇条書きで失礼します。

◎前置き
大変お恥ずかしいことですが、この歳で人と接することが困難なほどに歯がボロボロで、かなり深刻な状態です。

◎治療歴
5年前に地元の歯医者さんへ行き、歯周病治療と上前歯6本の抜歯治療(歯根はすべて残ってます。)を受けましたが途中で放棄し、それからは一度も歯医者に行っていません。

◎治療を途中放棄した理由について
・仮歯が入って安心してしまった。
・歯医者に行くのが恥ずかしい。
・歯科医と歯科助手が女性だった。
・費用の心配。

◎現在の歯の状態
上前歯6本は歯根だけの状態。(ブリッジの仮歯が入りましたが、2年前にすべて紛失。)
他にも虫歯が10箇所以上あります。

◎質問・相談
・歯根しか無い歯にオールセラミック・クラウンの治療が出来ますか?
・すべての歯の治療に掛かる期間と費用はどのくらいですか?(通院は週2回以上、保険適用外の治療も受けます。)
・仮歯にもグレードがあるのでしょうか?(質の良い・悪い等)
・おすすめの治療プランをメリット・デメリットを添えて教えてください。(インプラントを除く)

長文になりましたが、以上となります。
ご回答頂けれたらと思います。宜しくお願い致します。

※相談室では歯科医院のご紹介はできかねますこと、ご了承ください(運営部)

昔治療をした歯が歯髄炎をおこして、熱いものにしみるようになりました。
歯医者さんに行くと神経を抜く必要があると言われ、治療をしたのですが、奥歯なので、いずれは歯がかけると思う。
その時、かぶせる必要があると言われました。
歯がかけてしまってもかぶせることはできるのでしょうか?
その時治療したので遅くないのでしょうか?
できるだけ安い費用で治療をしたいのですが…。
あと、一度にいろんな歯がしみるようになり、数本神経を抜いたのですが、 神経を抜く以外の方法で治療することは難しいのですか?
歯の神経を抜くことはあまりよくないと聞いたことがあるので、少し不安です。

初めての相談です。よろしくお願いいたします。

右上の糸切り歯がさし歯なのですが、少しグラグラしていて歯茎にも違和感があり歯医者に行ったところ、根っこにヒビが入っている可能性があると言われました。(レントゲンには写っていないのですが、写らない角度でのヒビかもということでした)
抜いてみないとわからないのですが、もしヒビがあれば、その後の治療法としてブリッジか部分入れ歯かインプラントと言われました。できればインプラントをしようと思っています。
しかしながら、現在妊娠を希望しています。今インプラントをすれば、妊娠中にインプラント治療となる可能性が大きいです。ネットで調べてみたところ、妊娠中の治療は絶対的にダメだというわけではないそうですが、やはり健康な状態で治療するほうがよいようで、わたしもそのほうが安心です。
しかし、問題のさし歯はずっとグラついたままになるし、グラグラしているとついつい気になってさわってしまうので、時々歯茎が軽い鈍痛を起こすことがあります。

もし、現状のまま放置し、妊娠中に歯茎の具合が悪くなって痛い思いをすることになるもの怖いし、どうすればいいのか思案しています。
大きな痛みがなければ、グラついたまま放置し、出産後に治療をはじめたほうが良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
太田歯科クリニック インプラントセンターAOI (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
旭橋歯科クリニック (広島県広島市西区) 田中亮三