審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

Aminaさんの相談

カテゴリ:その他

すきっ歯について

私は8年程前に前歯4本をオールセラミックにしてもらいました。それから特に問題はなかったのですが、妊娠出産を経て歯のお手入れが疎かになっていた時期もあり、最近前歯に1ミリほど隙間が出てきました。
色々治療方はあるみたいですが一度セラミックにしてる人の治療はもう一度前歯をやり直すしかないのでしょうか?金額もなるべく抑えたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします!

「隙間」というのはセラミックの歯の生え際(歯肉との境目)のことでしょうか?それとも隣の歯と歯の間の隙間のことでしょうか?
歯茎の後退で生え際が下がって隙間がある場合は歯肉移植での対処法がありますが、これはかなり専門の歯周外科医が行わないとかえって悪化する場合があります。
隣の歯との隙間でしたら、「かみ合わせ」が原因かもしれません。下の歯が突き上げているようなら、調整である程度改善します。それで不足ならば、取り外し式の矯正装置で内方に押さえて直します。
いずれにしても被せ直しが早くて簡便かと思います。
まず、隙間が空いてきた原因は何か、ということの方が大きな問題だと考えますが、隙間の改善ということだけに関して言えば、矯正治療によって元の状態に戻す事も可能だと考えます。状態にもよりますが、プレート矯正でも回復は可能と思います。
状態がわからないと正確なお答えはできまさんので、歯科を受診して相談してみるのが良いと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除