審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

すぷさんの相談

カテゴリ:クラウン

セラミックの色について

現在、前歯一本のオールセラミック治療中です。ホワイトニングを行い、前歯の被せ替えを行っているのですが、僅かに色が違うことが気になっています。一回目に完成した被せ物の色が気に入らなかったため一度色を直して頂きました。そして二回目に作って頂いた物を最終接着の前に仮止めして貰っている状態です。(色が気にならないか様子見中です)しかし、微妙な色の違いが気になってしまっています…。
隣り合う前歯以外の色とは比較的馴染んでいる気がしていますが、肝心の隣り合う前歯の透明度がホワイトニングによって高くなってしまったせいか、馴染みません。前歯だけで色を比較すると被せ物のほうが白く見えます。一度作り直して頂いているのに再度作り直して頂くことに抵抗があります。また、次回の仕上がりが今よりも気に入らないものになったら…と思うと、違いといえども僅かですし、前歯以外とは色も近いから…と自分を説得してもう手を打ってしまうのが賢明なのか…。
ホワイトニングによって歯の下の方が透化してしまったのですが、このような透け感は時間の経過で落ち着いてくるものなのでしょうか?今後、ホワイトニングをした自分の歯も黄ばんだり色戻りしていくことを考えると、現時点で白っぽいと感じるのであればこの先もっと白浮きしてしまう可能性は高いでしょうか?写真等なく言葉だけになってしまい非常にわかりにくいかと思いますが、少しでも意見等頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

すぷさん

こんにちは
お問い合わせ頂き有難うございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

前歯1本だけセラミック治療されて、周りの歯はホワイトニングを行いセラミックの色をご自身の歯の色に合わせて作っても白浮きしており気になるとのことですが、
セラミック自体は着色しないと言われておりますが、ご自身の歯は着色する恐れがございますのでセラミックが白ければ白い程、ご自身の歯が着色した時に1本なので浮いて見えてしまう可能性がございます。

セラミック1本を明るい色でオーダーしますと、装着後、周りのご自身の歯をセラミックに合わせて白く保つことが必要になります。

もう一度、治療されている医院さんにしっかり色のご相談をされてみてはいかがでしょうか。

すぷさんのお悩みが1日でも早く解決する事を祈っております。





  • すぷ(26歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月15日12時26分
お忙しい中、丁寧な返信をして下さりありがとうございます。

承知しました。やはり相談したほうが良いですね。

前回担当医と色の相談をしたのですが、歯科の室内は照明が強く明るいということもあり、上手くオーダーが伝わらなかったようなので今回しっかりと要望を伝えることが出来るか不安に思っています。

ホワイトニングによって歯の先端の部分が透けてしまったのですが、このような透けをオールセラミッククラウンで再現することは物理的に可能なのでしょうか?
すぷさん

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

しっかりとご要望を伝えられるか不安というお気持ちお察しいたします。
しかし、お客様のご納得のいく治療を行うのが我々の仕事ですので、やはり
ご不安や気になる点が少しでもある場合は、何度でも仰っていただくのが一番だと思います。

また、ホワイトニングによって歯の先端部分が透けてしまったとのことですが、
この透け感を出すにはジルコニアを用いたセラミックの場合、可能です。
いわゆるイーマックスと言われる素材の場合、難しい場合が多いかと思います。

各院で使っている材質が異なりますので、やはり一度担当医に確認したほうがいいかと思います。

こちらの回答が少しでも参考になれば幸いでございます。
  • すぷ(26歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月18日09時56分
再度ご返信をくださり、ありがとうございます。

ありがとうございます。一度直して頂いたのにまた作り直しをお願いするのは迷惑になるのではないかということにばかり気を取られておりました。「納得のいく治療を行う」という先生方の視点での意見を聞くことができとても勇気が出ました。ありがとうございます。

承知しました。担当医に確認してみようと思います。

二度にわたり、丁寧かつ迅速に回答していただき本当に助かりました。ありがとうございました。
すぷさん

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
湘南美容クリニック歯科仙台院でございます。

とんでもございません。
担当医としっかりとお話をして
すぷさんのご納得のいく治療ができるよう祈っております。

また何かございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。
ホワイトニング後の歯の色は再現が難しいことが多いです。
しかし、ご本人が「気になる」と言うことであれば、歯科医師と技工士は全力で満足のいく色調まで取り組むべきです。焼き直しは術者、患者様双方にストレスですが、何度でもトライするべきだと考えております。
ホワイトニングの色調変化ですが、多少は後戻りがあり、やや暗くなっていきます。(ホワイトニング追加で戻りますが)ですから現在が一番明るい状況ですから、セラミック歯が白くて気になる場合はやはり修正をお願いした方が良さそうです。
  • すぷ(26歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月18日09時40分
お忙しいところ、ありがとうございます。
何度もお願いするのは迷惑になるのではないかということにばかり気を取られて妥協することを何度も考えてしまいました。先生からのお言葉が身にしみました。仰るとおりですね。ありがとうございます。
担当医に要望を伝えることが出来るように努力して臨みたいと思います。
お忙しいところ丁寧かつ迅速に回答して頂きありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除