審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

えいりさん(千葉県)の相談

カテゴリ:クラウン

直接、先生にいろいろ尋ねたいのですが、ちょっと聞きにくい雰囲気なので教えてください。

私は、乳中切歯の1本が折れてしまい、オールセラミックでかぶせる治療をしているのですが、もう1本の乳中切歯と比べて、歯の裏に凹凸がほとんどなく(平らな感じ)、同じように削ってもらうのは可能なのでしょうか?
また、再度技工士の方に作り直してもらうことは可能なものなのでしょうか?

実は、
1回目 普通にした状態のかみ合わせの調整
2回目 前歯上下をあわせた時、かみ合わなかったので調整をしてもらったのですが、今度は乳犬歯にあたる感じがでてしまいました。
私の歯は、乳側切歯が奥に入っていて八重歯なのですが、かみ合わせの位置によって、八重歯に、負担がかかっているように感じています。
折れた歯を見ると、歯の裏の凹凸があることで、八重歯に当たらないように
なっていたように感じているのですが、
歯の裏を削りすぎている場合、調整がむずかしいのではと不安です。
高額なので、できるだけあう歯を入れたいのですが。

ご質問への回答です。
被せたセラミックの歯の形が気になっているのだと思いますが、一般的には、オールセラミックの歯は強度を確保するためにある程度の厚みが必要になります。もし被せようとする歯が生活歯(神経を取っていない歯)の場合、充分に厚みを確保しようとすると、神経を取らなければならなくなる可能性があります。もし、質問者様の訴えが正しいとすれば、乳歯は非常に小さいので上手く形態を再現できなかったのかもしれません。もう少し情報がないと正しい回答は難しいかと思います。抜髄(神経を取ること)されているのかどうか、また、治療しているのは本当に乳歯なのか(通常では犬歯まで乳歯が晩期残存しているケースはめったに無いので)の正しい情報があればもう少し詳しくお答え出来ると思います。充分にお役に立てなくて申し訳ありません。



相談を投稿する