審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

あらじんさんの相談

カテゴリ:歯の大きさが気になる

前歯の見た目

寝てる時、食いしばりがあり前歯が削れて元より小さくなってしまいました。就寝時に付けるマウスピースやガードも何回か買いました。食いしばりは治っていません。顎関節症も少しあります。
以前、下前歯を削れた部分を少し被せてもらったら、すぐに取れました。
もともとそれほど全体的に歯は小さいほうなので、更に削られて前歯がとても小さく感じます。抜かない、削らない治療で大きくする方法はありますか?

あらじん様初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医石田智子でございます。
 この度は、下前歯のが小さくなったところを補う治療方法をお尋ねとのこと、削れて小さく見えるのはとても気になりますね。お気持ちをお察しいたします。
 
 まずは下の前歯に何かを補って大きくする方法についてです。
 下の前歯は、咬んだ時に先端が上の前歯の裏に当たりますのでどうしても取れやすい傾向にありますが、いくつか治す方法があります。
 1つ目は、先端にプラスチックを補う方法です。この時、隣の歯とプラスチックを接着させると取れずらいと思います。しかし、隣の歯を一緒に接着するとフロスが通らなくなるなどのデメリットもございます。
 2つ目は、下の前歯にラミネートベニヤのようなセラミックを貼り付ける方法です。ラミネートベニヤは、今削らずに接着する方法が出来ておりますので、それを試されるのも良いかもしれません。

 あらじん様の場合、根本的に食いしばりを軽減させる必要もあるかと存じます。マウスピースには柔らかいものや硬いもの、形が大きめのもの小さめのものなど、色々種類がありますので、あらじん様のかみ合わせなどに合ったタイプを歯科医に選択していただき、毎日マウスピースを装着することが一番重要です。
 他の歯が食いしばりで小さくなってしまうことを避けるため、また、顎関節症の治療としてもマウスピースは必要条件です。

 下の前歯の治療を行い、その後新しいマウスピースをお作りすることをお勧めいたします。

 あらじん様の症状が一日も早く完治することを心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。       石田智子
  • あらじん(42歳 女性 会社員 )
  • 2017年04月10日13時37分
先生ありがとうございます。
その治療は下の前歯同様上の前歯でも可能でしょうか?見た目的に上の前歯の方の治療を優先したいのです。
宜しくお願い致します。
あらじん様 ご返信ありがとうございます。下の前歯にセラミックを貼り付ける治療は上の前歯にももちろん適応されます。
どうぞお大事になさいませ。石田智子
あらじんさん、こんにちは。

残念ながらこのような場合は、小さく削ってセラミックを被せる方法になると思います。

歯ぎしりや食いしばりがある場合、削らずに歯を大きくしてもすぐに外れてしまいます。
前歯が短く削れているようなので、奥歯のかみ合わせも低くなっているようですね。このような場合、前歯だけ作ってもすぐに壊れてしまいます。全顎的に改善する必要がありそうです。
  • あらじん(42歳 女性 会社員 )
  • 2017年04月12日17時42分
顎全般の改善とはどのような治療になりますか?
奥歯のかみ合わせを、冠を被せることで作り直すことです。
「削る」ことが必要になりますし、大がかりになってしまいます。
「かみ合わせ」を全体的に診てもらえるドクターに相談されることをお勧めします。



相談を投稿する