審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ばんびさんの相談

カテゴリ:ブリッジについて

素材

右上の奥歯をブリッジにする予定なのですが、先生に「保険外の白い方でお願いします」と伝えたら、選択肢はなく治療計画書にメタルボンドと書かれていました。自分でいろいろ見たらセラミックの方がいいように思えるのですが、奥歯であることや削る量などを考えてのことだと思いますか?他の歯医者さんにも聞いてみたほうがいいと思いますか?

ばんび様 初めまして!アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
 奥歯のブリッジの件、白い歯の種類についてお尋ねとのこと、メタルボンドの他にオールセラミックやhybridセラミックなどもございますので、ばんび様のおっしゃる通り、色々な材質でご検討なさるのも一考だと思います。
 ブリッジの場合、単冠とは違って強度の関係で使用できない材質もございます。

 奥歯のブリッジの材質としては、主に以下の数種類がございます。

*金属を使用しているブリッジ 
   メタルボンドフルブリッジ

*金属を使用していないブリッジ
   .魯ぅ屮螢奪疋札薀潺奪フルブリッジ
   
   ▲献襯灰縫▲札薀潺奪フルブリッジ
   これは内側の人工ダイヤモンドと外側のセラミックの2層構造になっています

   ベレッツァフルブリッジ
   これは人工ダイヤモンドだけで出来ているブリッジで
   かなり強度は強いものの、透明感が若干欠ける材質です。

 その他、セラミックの強度などはメーカーによって様々ですので、他の歯科医院でも色々伺ってみてくださいませ。
 ばんび様の奥歯のブリッジが1日も早く完成して、奥歯でしっかり噛めることをお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。     石田智子
   
   
ばんびさん、こんにちは。

メタルボンドの選択は、かみ合わせなどによって担当の先生の判断で決められたのか、その医院で金属を使用しないオールセラミック(もしくはジルコニア)を扱っていないためなのかによって変わってきます。

今の先生に直接聞いてみるか、聞きにくければ他の歯科医院(特に審美歯科に力を入れているほうがいいと思います)に聞いてみるといいと思います。



相談を投稿する