歯並びをキレイに(2) - 歯並びと噛み合わせ -

歯並びが悪いと、見た目が気になるほか、ガタガタに生えている歯並びのため、すみずみまで歯ブラシが届きにくく、汚れがたまりやすくなります。そのため、虫歯や 歯肉炎 歯周病 の原因になりやすいといわれています。

叢生[そうせい](前歯のデコボコ、乱杭歯[らんぐいば])

叢生叢生は歯並びが凸凹になったり重なり合ったりしている状態をいいます。あごの大きさに比べて歯が大きいことが主な原因です。
歯と歯が重なり合って歯ブラシが届きにくいため、虫歯や歯周病になるリスクも高いといわれています。

上顎前突[じょうがくぜんとつ](出っ歯)

出っ歯上顎前突は、上の前歯が強く前に傾斜していたり、上あご(上顎骨)の歯全体が前に出ていたりする状態をいいます。俗称で「出っぱ」といわれています。
前歯の角度異常や、上あごの過成長、下あごの成長不足、指しゃぶりなどの口腔習癖が主な原因といわれています。

下顎前突[かがくぜんとつ](受け口)

受け口下顎前突は、下の歯が上の歯より前に出ている状態をいいます。俗称で「受け口」などといわれます。
奥歯に虫歯ができやすかったり、「サ」行や「タ」行などの発音がしにくかったりする場合があります。

開咬[かいこう]

開咬開咬は、奥歯は噛み合ってても、前歯の上下は開いていて噛み合わない状態をいいます。前歯が開いているので、前歯で物を噛み切ることができません。子どものころからの指しゃぶりや舌を突き出す癖、口呼吸などが原因ともなります。

過蓋咬合[かがいこうごう]

過蓋咬合過蓋咬合は、上の歯と下の歯の重なりが深く、下の前歯が見えないほど噛み込んでいる状態をいいます。
深く噛み込んだ歯が歯肉を傷つけたり、歯と歯が接触している部分に噛む力が多くかかり、歯が摩耗しやすい不正咬合です。

空隙歯列[くうげきしれつ]

空隙歯列空隙歯列は、あごの大きさに比べて、歯が小さかったり、歯の数が少なかったりすることが原因で、隙間が多くなっている歯並びをいいます。
歯の隙間に食べ物が挟まったり、前歯の隙間が目立つことに悩みをもっている方も多いです。

正中離開[せいちゅうりかい](すきっ歯)

すきっ歯正中離開とは、前歯の間に隙間がある、いわゆる「すきっ歯」のことをいいます。
正中埋伏過剰歯(萌出することなく骨の中にとどまっている余分な歯)が原因で起こる場合と、上唇小帯(上唇の裏側にあるスジ)の発育異常による場合があります。

制作 : 審美歯科ネット

審美治療を知ろう!
治療説明
基本のキホン