Step3 キレイな歯になろう! 歯茎の漂白

歯茎の漂白

審美歯科治療ではメラニン除去や歯肉整形など、歯肉を美しくする治療を行っています。
メラニン除去とは歯肉の黒ずみの原因になるメラニンを取り除く治療です。
歯肉整形とは歯茎のラインが不揃いだったり、笑ったときに歯茎が出すぎてしまうのを改善する治療です。

歯肉の黒ずみはメラニン色素が原因となる場合が多いのですが、このメラニンはタバコやカフェインなどの直接的な刺激から歯茎を守るために発生するのです。
そのためタバコを吸う習慣のある人は、メラニン色素が沈着しやすく、歯茎の黒ずみが見られます。タバコは口内環境にも悪影響を与えます。

審美歯科治療ではメラニン色素が原因となる、歯肉の黒ずみをフェノールアルコール法という方法を使って除去します。このフェノールアルコール法という方法は、薬を使って、歯肉の黒ずみを除去します。2回ほどおこなえばほとんどの黒ずみがとれますし、治療をする時は通常は麻酔はなくても大丈夫です。

審美歯科治療により、歯肉の黒ずみを除去することはできますが、歯肉の黒ずみに関しては1年ぐらいで再発をしてしまうことも多いようです。歯を清潔に保つことはもちろんですが、歯茎のケアにも気をつけることが大切です。

step1
ホワイトニングってなに?

step2
なぜ治療が必要?
様々な原因

step3
キレイな歯になろう!

step4
知っておこう!
治療を始める前に

step5
治療医院の選び方

step6
ホームホワイトニングって?

step7
オフィスホワイトニングって?

step8
いろいろある審美治療