審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「被せ物について」 の検索結果は 290 件です。

セラミック

こんにちは。幼い頃に転んで欠けてしまった前歯の被せ物を取り替えました。歯の端が黒ずんできたからです。新しい被せ物はジルコニアです。削る量が多くなってしまったのか神経の処置をしたのですが、被せ物をした現在でもしみたり違和感を感じます。先生に尋ねたら歯茎が腫れていることによる痛みだと説明を受け抗生物質と腫れ止めを処方されました。しかし、それらを飲んでも微妙なしみりや痛み、違和感が解消されません。
レントゲンを見ても神経の処置はしっかりできていて問題はないらしく、また抗生物質を飲むように言われて疑問です。
被せたものも神経の処置をしたため歯が黒くなっていて、被せ物の上からも透けて黒く見えます。透けて見えてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?治療は海外のいわゆる発展途上国で行ったので、技術的な問題もあると思います。現在の微妙な痛みや違和感は何からくるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

セラミッククラウンの痛み

  • 投稿者 キコ さん [48才 女性 主婦] 2018年06月19日03時14分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療中
  • お悩みの歯 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

1ヶ月前に右7.6.5番わオールセラミッククラウンに、4番を少々削り治療しました。3日目から右側で噛み始めたのですが、熱い物、冷たい物が非常にしみました。常温の水でもです。更に3日経過して、耳の鼓膜から響く痛みがあり、市販の鎮痛剤を飲みましたが効かない為、歯科医院に行くと、抗生物質と痛み止めを処方されました。抗生物質を飲みきった所で耳の痛みは治まりましたが、体が温まったり、疲れたりするとその4本の歯から鈍痛があり、ずっと市販の頭痛薬を飲んでいます。歯茎からの腫れや、顔が腫れたりしている訳ではありません。歯科医は歯を叩いたり、冷たい物を当てたり、レントゲンを見直したり色々とチェックをしていましたが、結局レントゲンからはどの歯に支障があるかわからないようで、根幹治療医に行って、詳細にチェックして貰った方がいいと言われました。そこで治療してから、また被せる処置をするとのこと。
このような場合、一般歯科では原因はわからないものでしょうか?何処の場所からの痛みなのか、限定出来ないというのであれば、歯科医院を変えた方が良いのかと思ってしまいます。また、この痛みはもう暫く様子を見ても良いものでしょうか?この1ヶ月、ずっと薬を飲んでいる状態です。

セラミックの色について

現在、前歯一本のオールセラミック治療中です。ホワイトニングを行い、前歯の被せ替えを行っているのですが、僅かに色が違うことが気になっています。一回目に完成した被せ物の色が気に入らなかったため一度色を直して頂きました。そして二回目に作って頂いた物を最終接着の前に仮止めして貰っている状態です。(色が気にならないか様子見中です)しかし、微妙な色の違いが気になってしまっています…。
隣り合う前歯以外の色とは比較的馴染んでいる気がしていますが、肝心の隣り合う前歯の透明度がホワイトニングによって高くなってしまったせいか、馴染みません。前歯だけで色を比較すると被せ物のほうが白く見えます。一度作り直して頂いているのに再度作り直して頂くことに抵抗があります。また、次回の仕上がりが今よりも気に入らないものになったら…と思うと、違いといえども僅かですし、前歯以外とは色も近いから…と自分を説得してもう手を打ってしまうのが賢明なのか…。
ホワイトニングによって歯の下の方が透化してしまったのですが、このような透け感は時間の経過で落ち着いてくるものなのでしょうか?今後、ホワイトニングをした自分の歯も黄ばんだり色戻りしていくことを考えると、現時点で白っぽいと感じるのであればこの先もっと白浮きしてしまう可能性は高いでしょうか?写真等なく言葉だけになってしまい非常にわかりにくいかと思いますが、少しでも意見等頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

奥歯の治療後に前歯の上下に隙間ができてしまいました

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またその際に、治療前の噛み合わせの写真を見せていただきましたが、治療前は前歯の上下に隙間が無いことが明らかに分かりました(先生も認めていました)。奥歯治療直後の変化ですので、単純にセラミックの歯を削るなど調整すれば治るものだと安易に考えていたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いのでしょうか?また、先生のおっしゃる通り奥歯の治療が前歯上下隙間に影響することは本当に考えにくいのでしょうか?
なんとなく責任逃れをしている風にも感じられたので、引っ越しのため通えなくなることも含め、どちらにしても別の歯医者さんへ相談した方がよいのかな、とも思っています。けれどこういった場合、同じ先生に最後まできちんと診ていただいた方がいいでしょうか?

ジルコニアクラウンが痛みます。

2年程前に、前歯の下正面から見て2番目を審美的目的で、神経は残したまま表面だけ削りジルコニアクラウンを被せました。最近しみるような痛みに悩まされて、表面を見てみると少し表面が欠けています。ジルコニアクラウンの撤去は大変とサイトにありましたが、やはり大変なのでしょうか?ちなみに、ジルコニアクラウンは その痛みがある歯以外も全てジルコニアクラウンをやりました。他の歯は全く問題ありません。治療方法や アドバイスありましたら宜しくお願いします。

2番欠損の不自然なブリッジ

  • 投稿者 くにやま さん [28才 女性 会社員] 2018年04月30日10時43分
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

はじめまして。
私は上顎左右1-3番まで計6本のブリッジをしていますが、見た目の不自然さがとても気になっています。治すことが可能なのかを教えて頂きたいです。

私は先天的に上顎左右2番の歯がありません。そのこともあってすきっ歯なことが気になり、5年ほど前に歯列矯正をしました。
矯正を始める前に以下の2つの治療方法がある事を説明されました。
/特里蕕困4本全てあるため、左右上顎3番目の歯を2番まで持ってきて、噛み合わせを考えて下の親知らず2本を抜歯する。
2番目の欠損部分をインプラントにする。

私はある歯は大切にしたいと思っていたため、△諒を選択しました。そして左右2番の分の隙間を開けて矯正を完了させました。

しかし、いざインプラントにしましょうという段階で、歯を支える骨が今までそこに歯がなかった為、インプラントが出来るほどしっかりしていない可能性があり、インプラント治療は出来ないと言われてしまいました。
そこで左右それぞれ1番3番を使ってブリッジにしましょうという事になりました。

結局ブリッジにしたのですが、2番目の歯と歯茎の間に隙間がありとても不自然な事と、いかにもブリッジしてますと言う様なアーチの無さと言いますか、見た目が気になっています。それに食べ物もとても挟まります。

もしも治るのであれば、また治療を考えたいなと思い相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

前歯の差し歯について

前歯の差し歯についてご相談します。41歳女性です。2月にランニング中に転倒し、上前歯を打撲、左1は不完全脱臼、右1は見えている部分の下半分ほど破折し神経が露髄、左2も打撲しました。口腔外科で整復しボンドで固定しました。その後、左の1、2は神経を取っています。現在も左1、2、右1は歯根に若干の動揺があると歯科で言われました。
歯科から、前歯を連結差し歯にするよう勧められているのですが、2連か3連か、右2も含めた4連か決めろと言われ悩んでいます。疑問点は、連結差し歯にする理由とした場合のメリットデメリットです。また、差し歯にする歯は神経を取ると言われていますが、左右2の神経は取りたくないと考えており、この2本の神経を残した場合のメリットデメリットです。今の歯科はお忙しく、十分なカウンセリングがないので、投稿します。よろしくお願いします。

審美歯科で行ったセラミック治療について

二年前に左下の奥歯に何の異常もないという事でセラミックを十数万円で被せてもらいました。その一年半後に日常生活の中で割れて取れてしまいました。五年保証だったので新しくセラミックを被せてもらったのですが、そこからたったの2ヵ月後て柔らかい物を食べてる時にセラミックが割れて、歯茎がブヨブヨしてる状態になりました。何故なのか?と執刀医に聞くと元々の歯の根の治療がしっかりされておらず、劣化した事と歯の噛み合わせが良くなかった。との返答が来ました。最初にセラミックを被せた時には歯の根も何の異常もなく上から見た限り問題なかったとの事でしたが、元々の歯に異常がなかったのであればそんなに簡単に十数万円もするものが故障するようなことは本来あるのでしょうか?長文失礼しますが、お返事よろしくお願いいたします。

前歯6本ジルコニアセラミックの連結について

  • 投稿者 Nicole さん [40才 女性 会社員] 2018年04月21日21時32分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

歯並び改善のため、前歯6本をジルコニアセラミックにする予定で通院中です。元々、両側2番の永久歯が欠損しており、右2番はしっかりした乳歯が残っているためファイバーコアでセラミックを被せていました。今回、前歯6本を全てジルコニアセラミックに変えることになりましたが、右2番の乳歯は強度を保つために3番と連結と言われ、そこは仕方ないので納得していました。しかし、私の噛み合わせがとても強く、せっかくセラミックで歯並びを直してもまた歯が動く可能性が高いとのことで、6本連結を勧められました。毎日フロスをして歯科でのクリーニングも小まめに通っていた私からすると、6本連結は心配でしかないのですが、歯科医は「きちんと適合していればフロスは通らなくても大丈夫」と言います。また、連結によって強くなった上の歯が、下の歯を傷めないかも心配です。1本だけ折れてしまったような場合は、連結を外して1本のみ治療するようなことは可能なのでしょうか?第三者の先生方のご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。メリット、デメリットを踏まえた上で、おすすめの方法を教えていただければ幸いです。

セラミックの色が周りの歯と合わない

今年2月の上旬に、元々メタルボンドで被せてあった左1をセラミック(中はジルコニア)に取り替えました。仮歯の時は周りの歯と馴染んでいたので、安心して新しいセラミックをお願いしたのですが、新しいのが出来上がり付けてみるとなんだか馴染みが悪い?と思ったのですが、先生に光の加減かなと言われ、最後にうん、大丈夫ですね!と言われたので、はい、、と答えてしまい、そのまま付けてしまいました。歯茎の黒いのが嫌でやっと取り替えられたと嬉しく思ってたところだったのでかなりショックでした…やってもらった歯医者に相談したところ、一度付けた歯なのでやり直しはできませんと言われました。
やり直しができないのであれば、周りの色を明るくして合わせてみようと考え、3回ホワイトニングをしてある程度明るくなったのですが、やはり新しいセラミックの色味が青いので自然な歯に馴染みが悪く合わないです。7月に結婚式と5月には前撮りもあるので、とても焦っています…どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

セラミック 臭う 外れる

2年ほど前にセラミックの差し歯を入れました。前歯4本いれたのですが、神経を抜いた前歯の差し歯は一年たたぬ前に外れて治してもらったのですが。再び外れてしまいました。そんな予兆は特にはなかったのですが、最近歯の間から膿のような匂いがして気になってケアしてましたがなかなか匂いが消えず。外れて自分の歯を見た所黒い点が一箇所ありましたセラミックの差し歯の中にも黒い点が…虫歯になっていて臭かったのでしょうか?

銀歯を白くしたいです。

高校3年生、17歳の女子です。上下の奥歯が一本も乳歯から永久歯に生え変わっておらず小学生の頃に銀歯にした歯がそのまま残っている状態です。銀歯が恥ずかしくて学校でも友達といる時に口を開けること、笑うことができません。母には銀歯を白くしたいという旨の話はしたことがあるのですが、やはり金額の問題から大人になってから自分のお金でやることを勧められます。どうしても早めに白くしたいと思っているので、一番安く済む方法を教えていただけないでしょうか?

前歯セラミック、神経処置

こんにちは。幼い頃に転んで前歯が欠けました。しばらくは欠けた部分に人工的に作ったものを貼り付けていたのですが、何回も取れたりしたので、保険治療の被せものをしていました。最近になり被せていたもののうえの部分にヒビが入っていたのに気付いたのと、歯茎と歯の境目あたりが黒くなっているのを気にして自費のジルコニウムに変えることにしました。
神経は残っていて、ジルコニウムに変える場合にある程度また削らなきゃいけないことは伝えられていたのですが、神経処置はしない予定でした。ただ、かなり多く削ったようで歯がしみるよいになり急遽、神経の処置をすることになりました…。神経の処置はしない予定だったので、かなり不安なのと医師のミスによる削りすぎなのでは?と不安です。もともと保険の被せものをする前に神経の処置はせずに周りを結構削ったのに、神経の処置をするようになるまでまた削る必要があったのか…。削られた歯も半分ぐらいのサイズになってしまったようで…。これは通常起こることなのでしょうか?
また神経の処置をした歯が長持ちするためには何を気をつけたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

保険適用の前歯について

左の前歯にヒビが入ったので、再植して土台を成形して被せの歯を作っています。私は最初に説明されたジルコニアにするつもりだったのですが、いつのまにか保険適用の歯が出来ていました。何度も型取りをしたので歯茎の形が安定するのを待っているのだと勝手に思っていました。私は保険適用かジルコニアにするか選んだ覚えがないし、出来た歯は右の曲がって前に出ている前歯に合わせてあり前歯2本が出っ歯に見えます。ジルコニアの歯にしたいと言ったら、二重診療になるから間をあけないと作り直せないと言われ、出来上がってきた前歯は仮接着の状態で、また2ヶ月後に来て下さいと言われました。今の保険適用の前歯は作り直し、もしくは修正はできるのでしょうか。隣の歯に合わせた斜めの出っ歯でなく元々の真っ直ぐな歯にしたいです。
また、仮歯の時は斜めになっていたかったのに、歯型を取って成形したらたらそうなっているということは、この形が綺麗に見えるということなのでしょうか。それとも保険適用だから、その程度の歯にしかならないのでしょうか。今回、勝手に作られたことで不信感が生まれました。このままここでジルコニアの歯を作って自分の満足行く仕上がりになるのかどうか不安です。アドバイスいただければ幸いです。

セラミックが痛む

  • 投稿者 はる さん [23才 女性 会社員] 2018年03月14日03時51分
  • カテゴリー 被せ物について 痛み・腫れ 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

去年に上の歯6本(神経を残したままの歯4本と歯並びが悪かった2本抜いてます)セラミックにしたのですが、半年以上経った今も冷たいもの熱いものが染みます。ここ1.2ヶ月はセラミックが全体的に痛くなる症状がでて鎮痛剤で誤魔化して生活しています。痛さに波はあるのですが痛くなると我慢できないぐらいです。半年以上経った今もこんな症状が出るのでしょうか?

セラミックの歯と八重歯について

2つ相談があります。まず1つ目はセラミックの歯の取り外しについてです。現在、2番(左右両方)にセラミックがついています。私は歯並びが悪く、凸凹を減らすためにセラミックをつけました。ですがやはり凸凹が気になり歯列矯正をすることにしました。歯列矯正をする際、セラミックを外すことになると思いますが、歯列矯正が終わったらまたセラミックを付ける必要はありますか?かかりつけの先生にはセラミックを付ける時にザラザラ感を出しただけなので、付け直さなくてもコーティングをすれば大丈夫と言われたのですが…。コーティングしただけだと虫歯になりやすいなどのリスクは高いのでしょうか?
2つ目は八重歯についてです。私は八重歯があるのですが、神経をぬいて被せ物をしています。少しでも歯並びを良くしたくて治療しました。ですが、治療をしたあとに神経をぬいた歯は脆くなると知り、後悔しています。これもかかりつけの先生に聞いたら神経を抜いただけでそんなに削ってないので、脆くはならないと言われたのですが…本当でしょうか?心配なので様々な先生に意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

前歯2本をセラミックにしたい

前歯2本共に保険の差し歯が入っていますが、上部が黒くなったので思い切って自費のセラミックに変えようと考え中です。このように隣り合った2本の歯を同時にする時は一気に2本治療することは可能なのでしょうか。また、2本ともメタルコアの土台ですがそのままかぶせてしまうと言うこともあり得るのでしょうか。

オールセラミック

  • 投稿者 パミ さん [30才 女性 会社員] 2018年02月27日23時56分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

前歯のほとんどが透明になってきており上の部分んだけしっかりとした白でくっきり二色になってしまってます。多分歯の汚れとかではないのでホワイトニングでは無理だと思いオールセラミックをする事にしました。上下6本づつするつもりです。一つめの歯医者はセラミックが格安でしたが、歯の状態とか何も検査せず説明もほとんどなくセラミック治療に入り治療費もいつもおかしく感じており、更に雑だし不信感しかない歯医者でした。そこの歯医者にはもう行きたくないので歯医者を変えました。現在は仮歯の状態です。
次の歯科医は最新の機器も揃っておりしっかり説明してくださいましたが奥歯の虫歯がかなり酷いのと下の歯が上に伸びてきてしまってて噛み合わせが悪くなってるとのこと、この状態で前歯をオールセラミックにしてもすぐに割れてしまう可能性がある。それならあまり歯を削らなくていいラミネートベニアにする方がいいと勧められました。オールセラミックにしたいなら奥歯をしっかり治して噛み合わせを整えてからでないと治療できないとも言われました。値段はラミネートベニアの方が高いですし、前の歯科医でかなり歯医者に対して不信感もっているのでお金儲けの為に誘導されてるのか本当の事を言ってくれてるのか素人の私にはわからないので治療に踏み出せずにいます。今回の先生が仰ってる事は正しいのでしょうか??

銀歯が目立つ

こんにちは。下の奥歯に銀歯が4つあるのですが、これを目立たなくしたいのですが、、、なにかいい方法ありますか?

前歯の差し歯

現在、通院中です。前歯の差し歯のことでお尋ねします。
以前セラミックの差し歯を使用してましたが、中で支えていた歯が折れてしまったので新しいのを作って頂くことになりました。金銭的な面からも保険内でできる差し歯を選択して先日土台を入れていただいて今は仮歯をしています。ですが、歯の色の変化など色々考えるとやはりセラミックの方が良かったかな…と思えてきました。土台を入れてしまってからでもセラミックに変更は可能でしょうか?

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
湘南美容歯科 仙台院 (宮城県仙台市) 院長 : 柿野 統史
にい歯科・矯正歯科 (兵庫県神戸市東灘区) 院長 : 新居 泰浩