審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

被せ物について | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「被せ物について」 の検索結果は 300 件です。

フルジルコニアの撤去は出来ますか

  • 投稿者 おとやん さん [57才 男性 会社員] 2018年09月03日05時20分
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

現在、上歯にフルジルコニアの連結ブリッジをしています。下歯との噛み合わせや形状が悪くやり直したいのですが、何件か歯科でカウンセリングを受けたのですが
ブリッジについてはやり直したほうがいいでしょうと言われるのですが、いざ、ジルコニアの除去になると難色を示され治療が先に進みません。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

オールセラミックかメタルボンドかの選択について

  • 投稿者 ゆう さん [50才 女性 自営業] 2018年08月30日18時16分
  • カテゴリー 被せ物について 素材について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左6番 下あご左7番

地方より都内某歯科へこれまで治療した金属の詰め物やメタルボンドを外し、ノンメタル・オールセラミックの審美治療を希望し新幹線通院をしています。治療を始める前の話し合いでは、色んな素材の選択しがあるし全部白くきれいになりますよ。と説明を受けたので安心して通院しました。しかし、希望とは全く違うメタルクラウンを悩みの歯の箇所全てに入れられてしまいました。
素材はメタルにポーセレンを焼き付けたものだそうです。新しい歯はどのような素材で作るとかの説明もなく、出来上がった歯を入れる前に見せてももらえませんでした。ファイナルで入れた前歯4本と左3番に不具合があり、ここは作り変えてもらうことにしたのですが、オールセラミックは欠けるからダメの一点張りで、学会でも欠けた症例報告がものすごい数だと説明されました。それでもオールセラミックを希望したところ前歯は4本連結クラウンにするのでジルコニアセラミックになるが欠けても硬いので外すことが出来ないという説明でした。犬歯についても力が掛かる歯なのでここはメタルボンドしかダメと言われています。
私の周りではオールセラミックにしたした人に欠けたという人が一人もいなし、むしろどこの歯科医院でもオールセラミックを薦めている今のような気がしますが、、、。
本当に、学会ではオールセラミックが欠けてしまった症例がそんなに多く発表されているのでしょうか。また、欧米での審美治療はどんな治療が主流になっているのでしょうか?きちんとした情報を得て、納得できる治療を受けたいのでこちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

セラミックの連結について

  • 投稿者 あき さん [35才 女性 OL] 2018年08月27日01時46分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

前歯6本セラミックを単冠でオーダーしたのですが技工士さんから単冠だと前歯1番が脱離の可能性が高いので最適3ヶ所連結にしたいとのことでした。単冠のメリットデメリット了承のうえで単冠を選んだのですがこの場合3ヶ所だけでなくすべて連結にした方がいいのかなとも思ってきました。神経治療も6本してるのでセラミックも10年ぐらいを目安に交換するつもりです。ご意見をお聞かせ頂けたらと思います

メタルボンド オールセラミック

  • 投稿者 とし さん [24才 男性 会社員] 2018年08月01日21時36分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

本日、審美歯科へ前歯6本を綺麗にしてもらうため、相談へ行ったところ、6本とも歯が違う色のためオールセラミックにすると色合いにばらつきが出てしまうとのことでメタルボンドを勧められました。
メタルボンドは審美性にかけますか?高い治療費なので失敗したくなくて、またジコルニアもオールセラミックと同様に元の歯の色によってばらつきが出てしまうのでしょうか?

※前回のご相談内容はこちらです。

オールセラミック検討中

前歯4本をオールセラミックにしようと考えております。この内3本はスポーツをしているときに折れてしまい、差し歯状態です。
かなり根本から折れていてギリギリ歯が残っている状態であっても、オールセラミックにすることはできますか?
写真写りや笑ったときが気になってしょうがないので早く変えたいとおもっています。ご回答よろしくお願い致します。

セラミッククラウンが外れた

はじめまして。
去年の12月につけたセラミッククラウンが外れたので、治療した院に予約の電話をしたのですが、2週間後の予約となりました。
日にちがあいてしまうと、セラミッククラウンを再度付けれなくなるんじゃないか、その歯が虫歯になるんじゃないか等不安な事を聞いてみても、曖昧な答えしか返ってきませんでした。
すごく不安です。
大丈夫なのであれば、2週間待ちますし、
早い方が良ければ、違う院に行きたいです。
でも、違う院に行ったら、再度作り直しと言われても困ります。
どの対処が1番良いでしょうか?

取れたセラミッククラウンは歯磨きの最中に
ポトっと落ちた感じで、欠けた感じも無く綺麗です。

クラウンについて

2日前に行った歯医者で痛くない歯を虫歯がある銀歯にするしかないから削ると言われ放心している間にあれよアレよと進み歯を削られました。まだ銀歯ははめてありません。
帰ってから銀歯について調べていると金属アレルギーを発症する可能性があると書いてありました。
私はピアスをすると耳が腫れ痒くなります。
金属アレルギーの説明も全くないまま治療されてしまい毎日泣くほど辛くクラウンもできれば歯を削りたく無いので被せたくはありません。
次の日に他の病院へ行き相談してみると、かぶせ物でも白くてアレルギーを起こさないものもあると聞きました。(最初の病院は患者に確認もなく一方的にすすめ、当日銀歯に関する電話をした時もアレルギーは大丈夫、僕が治療するとその歯はもう虫歯にならない銀歯しかないの一点張りでした。その歯科医が怖かったので銀歯の政策を中止してもらいました。)
二件目に行った病院でまた明日詳しく見てもらう方針ですが、冠以外で何かいい方法はありませんか。ご回答いただければ幸いです。

下の歯ブリッジについて

右下奥から4本ブリッジになります。
1番手前の5番目の歯は笑うと見えるためこの部分だけ白にすることは可能でしょうか?また、5番は保険適用外てすか?

セラミック歯について

4がセラミック歯で治療した歯なんですけど
4と5の隙間にものが詰まるようになったのですが
どのような治療で治されるんですか?

ブリッジのやり直しについて

初めまして、こんにちは。
右下5678とブリッジがあり、8に虫歯が出来てしまい虫歯治療をしてブリッジを作り直す事になるのですが、保険内でやるには4(現在白い被せ物)5678という形になり4も銀歯になってしまうと言われました。
出来れば4は白い歯がいいのですが現状保険内ではこの方法しかないのでしょうか?宜しくお願いします。

セラミック

こんにちは。幼い頃に転んで欠けてしまった前歯の被せ物を取り替えました。歯の端が黒ずんできたからです。新しい被せ物はジルコニアです。削る量が多くなってしまったのか神経の処置をしたのですが、被せ物をした現在でもしみたり違和感を感じます。先生に尋ねたら歯茎が腫れていることによる痛みだと説明を受け抗生物質と腫れ止めを処方されました。しかし、それらを飲んでも微妙なしみりや痛み、違和感が解消されません。
レントゲンを見ても神経の処置はしっかりできていて問題はないらしく、また抗生物質を飲むように言われて疑問です。
被せたものも神経の処置をしたため歯が黒くなっていて、被せ物の上からも透けて黒く見えます。透けて見えてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?治療は海外のいわゆる発展途上国で行ったので、技術的な問題もあると思います。現在の微妙な痛みや違和感は何からくるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

セラミッククラウンの痛み

  • 投稿者 キコ さん [48才 女性 主婦] 2018年06月19日03時14分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療中
  • お悩みの歯 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

1ヶ月前に右7.6.5番わオールセラミッククラウンに、4番を少々削り治療しました。3日目から右側で噛み始めたのですが、熱い物、冷たい物が非常にしみました。常温の水でもです。更に3日経過して、耳の鼓膜から響く痛みがあり、市販の鎮痛剤を飲みましたが効かない為、歯科医院に行くと、抗生物質と痛み止めを処方されました。抗生物質を飲みきった所で耳の痛みは治まりましたが、体が温まったり、疲れたりするとその4本の歯から鈍痛があり、ずっと市販の頭痛薬を飲んでいます。歯茎からの腫れや、顔が腫れたりしている訳ではありません。歯科医は歯を叩いたり、冷たい物を当てたり、レントゲンを見直したり色々とチェックをしていましたが、結局レントゲンからはどの歯に支障があるかわからないようで、根幹治療医に行って、詳細にチェックして貰った方がいいと言われました。そこで治療してから、また被せる処置をするとのこと。
このような場合、一般歯科では原因はわからないものでしょうか?何処の場所からの痛みなのか、限定出来ないというのであれば、歯科医院を変えた方が良いのかと思ってしまいます。また、この痛みはもう暫く様子を見ても良いものでしょうか?この1ヶ月、ずっと薬を飲んでいる状態です。

セラミックの色について

現在、前歯一本のオールセラミック治療中です。ホワイトニングを行い、前歯の被せ替えを行っているのですが、僅かに色が違うことが気になっています。一回目に完成した被せ物の色が気に入らなかったため一度色を直して頂きました。そして二回目に作って頂いた物を最終接着の前に仮止めして貰っている状態です。(色が気にならないか様子見中です)しかし、微妙な色の違いが気になってしまっています…。
隣り合う前歯以外の色とは比較的馴染んでいる気がしていますが、肝心の隣り合う前歯の透明度がホワイトニングによって高くなってしまったせいか、馴染みません。前歯だけで色を比較すると被せ物のほうが白く見えます。一度作り直して頂いているのに再度作り直して頂くことに抵抗があります。また、次回の仕上がりが今よりも気に入らないものになったら…と思うと、違いといえども僅かですし、前歯以外とは色も近いから…と自分を説得してもう手を打ってしまうのが賢明なのか…。
ホワイトニングによって歯の下の方が透化してしまったのですが、このような透け感は時間の経過で落ち着いてくるものなのでしょうか?今後、ホワイトニングをした自分の歯も黄ばんだり色戻りしていくことを考えると、現時点で白っぽいと感じるのであればこの先もっと白浮きしてしまう可能性は高いでしょうか?写真等なく言葉だけになってしまい非常にわかりにくいかと思いますが、少しでも意見等頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

奥歯の治療後に前歯の上下に隙間ができてしまいました

半年ほど前に、奥歯の虫歯の治療で上奥歯には銀の詰め物し、下奥歯は神経を抜き土台を作りセラミックの被せ物をしました(ちなみにその前に、親知らずを3箇所抜く治療もしました)。が、その後、前歯でものを噛み切ることができなくなっているのに気付きました。麺類などが前歯だけで咬みきれず、舌を使って前歯に押し当てて噛んでいます。また滑舌も普段の生活に差し障るほどでは無いのですが悪くなり、特にサ行が言いづらく話をしている途中で舌ったらずな話し方になって恥ずかしい思いをしたりします。
近々遠方へ引っ越すことが決まり、やはりどうしても気になるので主治医に相談に行ったところ、奥歯のせいでそうなるとは考えにくく原因を究明するのに検査が必要で時間がかかるので、短期間の治療では無理であると言われてしまいました。またその際に、治療前の噛み合わせの写真を見せていただきましたが、治療前は前歯の上下に隙間が無いことが明らかに分かりました(先生も認めていました)。奥歯治療直後の変化ですので、単純にセラミックの歯を削るなど調整すれば治るものだと安易に考えていたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いのでしょうか?また、先生のおっしゃる通り奥歯の治療が前歯上下隙間に影響することは本当に考えにくいのでしょうか?
なんとなく責任逃れをしている風にも感じられたので、引っ越しのため通えなくなることも含め、どちらにしても別の歯医者さんへ相談した方がよいのかな、とも思っています。けれどこういった場合、同じ先生に最後まできちんと診ていただいた方がいいでしょうか?

ジルコニアクラウンが痛みます。

2年程前に、前歯の下正面から見て2番目を審美的目的で、神経は残したまま表面だけ削りジルコニアクラウンを被せました。最近しみるような痛みに悩まされて、表面を見てみると少し表面が欠けています。ジルコニアクラウンの撤去は大変とサイトにありましたが、やはり大変なのでしょうか?ちなみに、ジルコニアクラウンは その痛みがある歯以外も全てジルコニアクラウンをやりました。他の歯は全く問題ありません。治療方法や アドバイスありましたら宜しくお願いします。

2番欠損の不自然なブリッジ

  • 投稿者 くにやま さん [28才 女性 会社員] 2018年04月30日10時43分
  • カテゴリー 被せ物について ブリッジについて 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

はじめまして。
私は上顎左右1-3番まで計6本のブリッジをしていますが、見た目の不自然さがとても気になっています。治すことが可能なのかを教えて頂きたいです。

私は先天的に上顎左右2番の歯がありません。そのこともあってすきっ歯なことが気になり、5年ほど前に歯列矯正をしました。
矯正を始める前に以下の2つの治療方法がある事を説明されました。
/特里蕕困4本全てあるため、左右上顎3番目の歯を2番まで持ってきて、噛み合わせを考えて下の親知らず2本を抜歯する。
2番目の欠損部分をインプラントにする。

私はある歯は大切にしたいと思っていたため、△諒を選択しました。そして左右2番の分の隙間を開けて矯正を完了させました。

しかし、いざインプラントにしましょうという段階で、歯を支える骨が今までそこに歯がなかった為、インプラントが出来るほどしっかりしていない可能性があり、インプラント治療は出来ないと言われてしまいました。
そこで左右それぞれ1番3番を使ってブリッジにしましょうという事になりました。

結局ブリッジにしたのですが、2番目の歯と歯茎の間に隙間がありとても不自然な事と、いかにもブリッジしてますと言う様なアーチの無さと言いますか、見た目が気になっています。それに食べ物もとても挟まります。

もしも治るのであれば、また治療を考えたいなと思い相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

前歯の差し歯について

前歯の差し歯についてご相談します。41歳女性です。2月にランニング中に転倒し、上前歯を打撲、左1は不完全脱臼、右1は見えている部分の下半分ほど破折し神経が露髄、左2も打撲しました。口腔外科で整復しボンドで固定しました。その後、左の1、2は神経を取っています。現在も左1、2、右1は歯根に若干の動揺があると歯科で言われました。
歯科から、前歯を連結差し歯にするよう勧められているのですが、2連か3連か、右2も含めた4連か決めろと言われ悩んでいます。疑問点は、連結差し歯にする理由とした場合のメリットデメリットです。また、差し歯にする歯は神経を取ると言われていますが、左右2の神経は取りたくないと考えており、この2本の神経を残した場合のメリットデメリットです。今の歯科はお忙しく、十分なカウンセリングがないので、投稿します。よろしくお願いします。

審美歯科で行ったセラミック治療について

二年前に左下の奥歯に何の異常もないという事でセラミックを十数万円で被せてもらいました。その一年半後に日常生活の中で割れて取れてしまいました。五年保証だったので新しくセラミックを被せてもらったのですが、そこからたったの2ヵ月後て柔らかい物を食べてる時にセラミックが割れて、歯茎がブヨブヨしてる状態になりました。何故なのか?と執刀医に聞くと元々の歯の根の治療がしっかりされておらず、劣化した事と歯の噛み合わせが良くなかった。との返答が来ました。最初にセラミックを被せた時には歯の根も何の異常もなく上から見た限り問題なかったとの事でしたが、元々の歯に異常がなかったのであればそんなに簡単に十数万円もするものが故障するようなことは本来あるのでしょうか?長文失礼しますが、お返事よろしくお願いいたします。

前歯6本ジルコニアセラミックの連結について

  • 投稿者 Nicole さん [40才 女性 会社員] 2018年04月21日21時32分
  • カテゴリー 被せ物について 差し歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

歯並び改善のため、前歯6本をジルコニアセラミックにする予定で通院中です。元々、両側2番の永久歯が欠損しており、右2番はしっかりした乳歯が残っているためファイバーコアでセラミックを被せていました。今回、前歯6本を全てジルコニアセラミックに変えることになりましたが、右2番の乳歯は強度を保つために3番と連結と言われ、そこは仕方ないので納得していました。しかし、私の噛み合わせがとても強く、せっかくセラミックで歯並びを直してもまた歯が動く可能性が高いとのことで、6本連結を勧められました。毎日フロスをして歯科でのクリーニングも小まめに通っていた私からすると、6本連結は心配でしかないのですが、歯科医は「きちんと適合していればフロスは通らなくても大丈夫」と言います。また、連結によって強くなった上の歯が、下の歯を傷めないかも心配です。1本だけ折れてしまったような場合は、連結を外して1本のみ治療するようなことは可能なのでしょうか?第三者の先生方のご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。メリット、デメリットを踏まえた上で、おすすめの方法を教えていただければ幸いです。

セラミックの色が周りの歯と合わない

今年2月の上旬に、元々メタルボンドで被せてあった左1をセラミック(中はジルコニア)に取り替えました。仮歯の時は周りの歯と馴染んでいたので、安心して新しいセラミックをお願いしたのですが、新しいのが出来上がり付けてみるとなんだか馴染みが悪い?と思ったのですが、先生に光の加減かなと言われ、最後にうん、大丈夫ですね!と言われたので、はい、、と答えてしまい、そのまま付けてしまいました。歯茎の黒いのが嫌でやっと取り替えられたと嬉しく思ってたところだったのでかなりショックでした…やってもらった歯医者に相談したところ、一度付けた歯なのでやり直しはできませんと言われました。
やり直しができないのであれば、周りの色を明るくして合わせてみようと考え、3回ホワイトニングをしてある程度明るくなったのですが、やはり新しいセラミックの色味が青いので自然な歯に馴染みが悪く合わないです。7月に結婚式と5月には前撮りもあるので、とても焦っています…どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
湘南美容クリニック仙台院 歯科(湘南美容歯科グループ) (宮城県仙台市) 院長 : 柿野 統史