審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ゆうきさん(東京都)の相談

カテゴリ:歯が欠けてしまった

歯科医院に行く前にご相談させてください。
左の前歯2本が変色しています。経緯は以下の通りです。
1.小学3年生の頃、遊んでいて前歯1本が半分欠けました。
2.その後、折れた歯を繋ぎ合わせる治療をしました。
3.大学3年(約4年前)の部活中、相手にぶつかり上記の折れて繋ぎあわせていた前歯が再び折れました。
4.その際、折れた歯はもうつかないと診断され、仮歯のようなもので歯を再現
。さらに、治療中、小学3年のときに治療した際にバイ菌が入ってしまっていたようで、折れた歯の隣の歯の神経を抜きました。歯の根っこの治療をし、消毒が完璧にできたかを見るため3ヶ月間の経過を見る。
5.その後、通院に行けず、治療をサボってしまった結果、治療中の前歯2本が変色(片方は黄色っぽく、片方は歯の根元部分が黒ずんでいる)してしまいました。

自業自得の結果ですが、今後、どのような治療を受けるべきなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

 本宮歯科医院の院長、本宮勇人です。
片方の歯は仮歯との事なのでプラスチックが劣化をしてきて
黄色く変色してきたんだと想定できます。問題は根っこの治療の途中というところです。根の治療の途中で中断されると病気が大きくなっている可能性があります。
 もう片方の歯は人気女性お笑いコンビの片方が売りにしているように一度神経の治療をしますとだんだんとその歯は黒ずんできます。ホワイトニングでも対応可能の場合もあります。その他、つけ爪のようなラミネートべニアテクニックやセラミックを用いた差し歯もあります。

 まずは信用できる歯医者さんをみつけ根の状態を確認してもらってくださいまずはそこからです。きれいな被せ物も根の状態や歯茎の状態が悪ければすぐにダメになります。建物も地盤が悪かったり基礎がわるかったら大変なことになりますよね。

少し時間はかかるかもしれませんが、歯茎、根の治療をすませて
きれいな被せ物を入れて美しい笑顔を取り戻してください。

本宮歯科医院  本宮勇人



相談を投稿する