審美治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

ホワイトニングQ&A

2018.07.17

ホワイトニングとクリーニングの違いは?

クリーニングは 歯の表面に付着している汚れを落とすことによって、ご自身の歯本来の白さと艶をとり戻していきます。ホワイトニングは、ご自身の歯本来の白さより、さらに白くしていくことができます。そのためPMTC後のホワイトニングはより効果がでますので、特に初回はホワイトニング前にPMTCをされることをお勧めします。

歯に負担はありませんか?

ホワイトニングによって歯が弱くなったり、ムシバになったりすることはありません。
ただし、ムシバになっている歯はホワイトニング前に治療が必要ですし、ホワイトニングに適さない場合が ありますので必ず事前の診断が必要です。

痛みはありますか?

痛みはほとんどありません。
ただし、歯の質は個人差がありますので一時的にしみる症状がでる方もいます。施術中またはその後数時間から数日は気になることもありますが症状は必ずなくなります。

差し歯でも大丈夫ですか?

差し歯には効果が現われません。
ただし、差し歯を避けてホワイトニングすることは可能です。また、神経を取った歯には効果が現われにくいので補綴物(差し歯etc)にすることをお勧めします。

ホワイトニング効果はどれくらい続きますか?

3ヶ月~半年くらいを目安にして下さい。
ただし、ご自宅でのケアや生活習慣(喫煙etc)によって異なります。丁寧なケアをすることで、ホワイトニング効果は長持ちします。

白くなりすぎることはありますか?

1回の施術で真っ白になることはありません。
繰り返し行うことで白くなっていきますので、ご希望の白さに近づくように調整できます。
また、ご自身の歯の色を白くしていくのでとても自然です。従来の差し歯のような不自然さはありませんので安心してください。

記事ご協力

アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿