審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

クラウン | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「クラウン」 の検索結果は 40 件です。

メタルボンド オールセラミック

  • 投稿者 とし さん [24才 男性 会社員] 2018年08月01日21時36分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

本日、審美歯科へ前歯6本を綺麗にしてもらうため、相談へ行ったところ、6本とも歯が違う色のためオールセラミックにすると色合いにばらつきが出てしまうとのことでメタルボンドを勧められました。
メタルボンドは審美性にかけますか?高い治療費なので失敗したくなくて、またジコルニアもオールセラミックと同様に元の歯の色によってばらつきが出てしまうのでしょうか?

※前回のご相談内容はこちらです。

セラミッククラウンが外れた

はじめまして。
去年の12月につけたセラミッククラウンが外れたので、治療した院に予約の電話をしたのですが、2週間後の予約となりました。
日にちがあいてしまうと、セラミッククラウンを再度付けれなくなるんじゃないか、その歯が虫歯になるんじゃないか等不安な事を聞いてみても、曖昧な答えしか返ってきませんでした。
すごく不安です。
大丈夫なのであれば、2週間待ちますし、
早い方が良ければ、違う院に行きたいです。
でも、違う院に行ったら、再度作り直しと言われても困ります。
どの対処が1番良いでしょうか?

取れたセラミッククラウンは歯磨きの最中に
ポトっと落ちた感じで、欠けた感じも無く綺麗です。

クラウンについて

2日前に行った歯医者で痛くない歯を虫歯がある銀歯にするしかないから削ると言われ放心している間にあれよアレよと進み歯を削られました。まだ銀歯ははめてありません。
帰ってから銀歯について調べていると金属アレルギーを発症する可能性があると書いてありました。
私はピアスをすると耳が腫れ痒くなります。
金属アレルギーの説明も全くないまま治療されてしまい毎日泣くほど辛くクラウンもできれば歯を削りたく無いので被せたくはありません。
次の日に他の病院へ行き相談してみると、かぶせ物でも白くてアレルギーを起こさないものもあると聞きました。(最初の病院は患者に確認もなく一方的にすすめ、当日銀歯に関する電話をした時もアレルギーは大丈夫、僕が治療するとその歯はもう虫歯にならない銀歯しかないの一点張りでした。その歯科医が怖かったので銀歯の政策を中止してもらいました。)
二件目に行った病院でまた明日詳しく見てもらう方針ですが、冠以外で何かいい方法はありませんか。ご回答いただければ幸いです。

セラミッククラウンの痛み

  • 投稿者 キコ さん [48才 女性 主婦] 2018年06月19日03時14分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療中
  • お悩みの歯 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番

1ヶ月前に右7.6.5番わオールセラミッククラウンに、4番を少々削り治療しました。3日目から右側で噛み始めたのですが、熱い物、冷たい物が非常にしみました。常温の水でもです。更に3日経過して、耳の鼓膜から響く痛みがあり、市販の鎮痛剤を飲みましたが効かない為、歯科医院に行くと、抗生物質と痛み止めを処方されました。抗生物質を飲みきった所で耳の痛みは治まりましたが、体が温まったり、疲れたりするとその4本の歯から鈍痛があり、ずっと市販の頭痛薬を飲んでいます。歯茎からの腫れや、顔が腫れたりしている訳ではありません。歯科医は歯を叩いたり、冷たい物を当てたり、レントゲンを見直したり色々とチェックをしていましたが、結局レントゲンからはどの歯に支障があるかわからないようで、根幹治療医に行って、詳細にチェックして貰った方がいいと言われました。そこで治療してから、また被せる処置をするとのこと。
このような場合、一般歯科では原因はわからないものでしょうか?何処の場所からの痛みなのか、限定出来ないというのであれば、歯科医院を変えた方が良いのかと思ってしまいます。また、この痛みはもう暫く様子を見ても良いものでしょうか?この1ヶ月、ずっと薬を飲んでいる状態です。

セラミックの色について

現在、前歯一本のオールセラミック治療中です。ホワイトニングを行い、前歯の被せ替えを行っているのですが、僅かに色が違うことが気になっています。一回目に完成した被せ物の色が気に入らなかったため一度色を直して頂きました。そして二回目に作って頂いた物を最終接着の前に仮止めして貰っている状態です。(色が気にならないか様子見中です)しかし、微妙な色の違いが気になってしまっています…。
隣り合う前歯以外の色とは比較的馴染んでいる気がしていますが、肝心の隣り合う前歯の透明度がホワイトニングによって高くなってしまったせいか、馴染みません。前歯だけで色を比較すると被せ物のほうが白く見えます。一度作り直して頂いているのに再度作り直して頂くことに抵抗があります。また、次回の仕上がりが今よりも気に入らないものになったら…と思うと、違いといえども僅かですし、前歯以外とは色も近いから…と自分を説得してもう手を打ってしまうのが賢明なのか…。
ホワイトニングによって歯の下の方が透化してしまったのですが、このような透け感は時間の経過で落ち着いてくるものなのでしょうか?今後、ホワイトニングをした自分の歯も黄ばんだり色戻りしていくことを考えると、現時点で白っぽいと感じるのであればこの先もっと白浮きしてしまう可能性は高いでしょうか?写真等なく言葉だけになってしまい非常にわかりにくいかと思いますが、少しでも意見等頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

オールセラミック

  • 投稿者 パミ さん [30才 女性 会社員] 2018年02月27日23時56分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

前歯のほとんどが透明になってきており上の部分んだけしっかりとした白でくっきり二色になってしまってます。多分歯の汚れとかではないのでホワイトニングでは無理だと思いオールセラミックをする事にしました。上下6本づつするつもりです。一つめの歯医者はセラミックが格安でしたが、歯の状態とか何も検査せず説明もほとんどなくセラミック治療に入り治療費もいつもおかしく感じており、更に雑だし不信感しかない歯医者でした。そこの歯医者にはもう行きたくないので歯医者を変えました。現在は仮歯の状態です。
次の歯科医は最新の機器も揃っておりしっかり説明してくださいましたが奥歯の虫歯がかなり酷いのと下の歯が上に伸びてきてしまってて噛み合わせが悪くなってるとのこと、この状態で前歯をオールセラミックにしてもすぐに割れてしまう可能性がある。それならあまり歯を削らなくていいラミネートベニアにする方がいいと勧められました。オールセラミックにしたいなら奥歯をしっかり治して噛み合わせを整えてからでないと治療できないとも言われました。値段はラミネートベニアの方が高いですし、前の歯科医でかなり歯医者に対して不信感もっているのでお金儲けの為に誘導されてるのか本当の事を言ってくれてるのか素人の私にはわからないので治療に踏み出せずにいます。今回の先生が仰ってる事は正しいのでしょうか??

銀歯が目立つ

こんにちは。下の奥歯に銀歯が4つあるのですが、これを目立たなくしたいのですが、、、なにかいい方法ありますか?

銀歯でも自己負担10割

先日、歯医者で、むし歯チェックに行ったところ、二年前くらいに治療した奥歯が、欠けていることが分かりました。その歯は セレックというもので作られたセラミック?です。当時 被せ物する際に、銀歯とセレックとどちらがいいですか?という質問もなく、サービスでセレックの歯にしてくれたようで、高いお金も払うことなくその時は終わりました。そして、今回 その欠けた歯を、作り直すにあたり、1度セレックを使った歯には、保険がきかないので、銀歯にするにしても、3万円くらいはかかりますと言われました。そんなことって有り得ますか??意味がよく分からないのですが。

すきっ歯の治療

  • 投稿者 たま さん [41才 男性 主婦] 2017年09月22日15時12分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

現在、上中切り歯(上前歯)の隙間が大きい為それを治療しようと思っています。
現在、歯医者に行ってクラウン?というのにするつもりです。(1本10万)ただ、前2本の隙間が大きいので前2本だけかぶせ物をすると1本1本がかなり大きくなります。
なので、中切り歯の両隣りの歯も一緒にクラウンするのも進められています。シュミレーションとしで歯型をとって石膏のようなものを2種類作って下さいました。検討してと言われたのですが、クラウンをする際歯を削るというのが少し気になっています。本当は4本したいのですが問題がない中切り歯の両隣りの歯まで削るのが気になります。前歯2本だけだと少し大きいのが気になるし、かなり迷っています。
歯科医の方から長い目で見て歯を削るのは少ない方がいいのでしょうか?あと前歯4本するとかなり出っ歯になるのではと気になります。

保険外のオールセラミックの差し歯について

先日、前歯2本のジルコニアの入ったオールセラミックの差し歯のついて
ご相談したものです。

※前回のご相談内容はこちら

今本歯で仮止め中です。2週間すぎましたがまだ違和感が少しあって慣れないです。
以前のご相談の時、前の歯もセラミックでしたが卵型、今回はちょっと台形っぽい三角形だとお伝えしました。
昨日親しい友人たちに見せたところ、前より大きいし長い、前より出っ歯になってて前歯が目立つと言われてしまいました。
先ほど以前の写真を見ると確かに歯は今のより短かったので小さく見えます。

でも土台は同じですから、以前の歯より出っ歯になることはないですよね?

もう一つ質問なのですが、今回、形、長さ、など先生との話はありませんでした。
普通はそういったことは治療前に相談するものでしょうか?

歯の形、長さは審美的にと先生が決められました。

今2週間たってもまだ舌感や上唇内側と前歯のあたりに違和感を感じます。
前と同じ形だったらそういったこともなかったのかなと思ってしまいます。

以前の差し歯は30年も使ってました。形がかわると敏感な部分ですから
違和感を感じやすくなることもあるのでしょうか?

何度もお聞きして申し訳ありません。

ここのところ歯のことで本当に憂鬱になっています。

新しい前歯の差し歯に慣れなくて困ってます。

2,3日前に前歯の差し歯(オールセラミックのクラウン)について質問したものです。

※前回のご相談内容はこちら

その時気になっていた前歯が下唇を強く噛んでしまう件については先生にすこし先端を研磨してもらいあたりが良くなったのか前ほどではなくなりました。良かったです。

ただその時、歯の先に舌触りが気になって同じく研磨してもらい、確かに横に舌をすべらすと違和感ないのですが、2本の歯の間の溝にそって舌をすべらすとまだ溝の先端部分がなんとなく何か挟まっているようで舌触りが悪いです。

またこれは歯を入れたときからですが、上唇と前歯が張り付くような感じがしてました。時間がたてば解消されると思ってましたが変わらないので時々舌で歯茎をなめたり、よく水を飲んだりうがいしたりしてます。

今、仮止めで2週間目です。歯の形は以前は丸っぽい形でしたが、今回は審美的な理由ですこし台形っぽい形です。
装着感は問題なく、圧迫感もなく、裏面に厚みもなく、見た目も良く、本当にきれいに作っていただいたのに仮止めがなかなかはずせず申し訳なく思ってしまいます。

これらは些細なことで時間さえたてば解消できるものでしょうか?
今は前歯に集中してるから神経質になりすぎてるのでしょうか?
考えないようにすることも大事だと先生にはアドバイスもらってますので私も普段は他のことをしたりして気を紛らわせてますが、ふっとした時、舌が無意識に動いて気になったりします。

こういった感覚は患者の個人的なもので先生方にご相談するのは的外れな内容かもしれませんが、
もし患者さんの中で同じような悩みで解決された方がいたら教えていただきたいです。

以前に歯を入れたときは何も問題なかった記憶があるので今回は戸惑ってます。
再度のご相談ですがよろしくお願いします。

差し歯の前歯が下唇に当たる

こんにちは!
前歯の差し歯が古くなり歯茎との境目ができたので、新しく作り直しました。
今、本歯の仮付けの状態です。ジルコニアの入ったオールセラミックです。もともと少し出っ歯気味ではあるのですが、前の歯の時より下唇に前歯が深く当たるようで、下唇に歯型の後がかなりつきます。見た感じは特に前歯が長い感じもしないのですが、前の歯は少し短かったかもしれません。先生に相談したら、横の歯も下唇に当たってるし、土台は変えてないから、前と同じはず、とおっしゃってます。
これは慣れるしかないのでしょうか?
1ミリほど短くしたら、それほど跡もつかないような気もしますが、出来上がった前歯を短くするのは良くないでしょうか?
せっかく前歯の下の方にある微妙な透け感がなくなりますよね。
1ミリくらいなら慣れるまでガマンするべきでしょうか?歯跡がひどくなったら口内炎などの症状がでないかも心配です。前歯の長さは11ミリあり、横の歯は9ミリなので、1ミリ短くしても良いかなとも思いますが…

前歯1本、根管治療後の被せ物、e.maxとジルコニアセラミックどちらが良いのでしょうか

前歯1本の根管治療を終え、ファイバーコアを入れ仮歯の状態です。次は、クラウンの選択をするのですが、金属を使わないクラウンとして、e.maxのクラウンとジルコニアにセラミックを被せたクラウンをすすめられています。e.maxは透明度が高い、ジルコニアは白っぽい色という特徴がある、強度が硬いという説明を受けました。それぞれ歯科医のHPなどで、どちらが前歯に適しているのか調べてみたりしましたが、歯科医によって異なる印象でした。私の場合、根元に天然歯が多少残っている、歯ぎしりがあるのですが、こういった状態を考慮すると、一般的にはどちらの素材が審美的に優れ、適しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

審美目的で左右前歯1をオールセラミックを4年前に入れ、半年前に左1の裏にひびが入りました。表面だけみたいですが、今すぐ直したほうが良いのでしょうか?
今妊娠9ヶ月で歯科では産後にと言われましたが、出産で根本などが割れないか心配です。
前にも一度ひびが入り作り直したことがあります。先生はオールセラミックをすすめてきましたが、裏をメタルボンドで金属をつけた方が噛み合わせが深めなので良いのではないかと思っています。
やり直しが2回目になると次は入れ歯になってしまうのでしょうか?
長くなりすみません。不安な毎日です。アドバイスお願いします。

こんにちは。私は10ヶ月前に、上の前歯中央の左側の差し歯がブラックライトで光るので、オールセラミックの差し歯にしました。その時すでに1週間後にはカナダに戻る予定でした。付けて見ると黄ばんでいて、中央の歯なので隣と違うから目立つと感じました。でもカナダに戻る予定だった為、何も言わずに旅立ちました。カナダにいる途中悩んで、歯医者に電話をしようと何度も思いましたが、悩んでここはカナダだし治療できないとあきらめるしかありませんでした。でも最近日本に帰って来て10万も払ったのだから、直して頂けないものか?と思っています。しかし10ヶ月も前の事だし口にだしていいものか悩んでいます。歯科医院の方はどう思っていますか?よろしくお願い致します。

上の前歯をオールセラミックで矯正しようと歯科医院にかかっています。
通院2回目が終わったところです。最初の一回目で前4本を被せ物で大丈夫だろうという先生の見解でしたが、技工士の方との相談の結果歯のスペースが足りず6本の被せ物をすることが必要だと言われました。
高額治療になる為、検討しますと答えたところ、6本触るのであればセレックというものでも大丈夫だと言われました。
十分に説明は受け、納得したものの、やはり前歯には適さないのでは??と心配になりご相談させていただきました。

もうひとつの心配は、前歯2本が出ているため神経を抜かないといけないらしいのですが、何でもない歯の神経を抜くのはやはりよくないのでしょうか。
ご見解、アドバイスよろしくお願いいたします。

前歯の中央に上下とも隙間ができたため、前歯をレジンで被せる治療を予定しています。上下4本の8本です。
一度に行うとの医者の説明でしたが、通常、分けてやらないでしょうか?又、神経は抜くものですか。まだ、神経をどうするとも説明は受けていません。
ご見解、よろしくお願いします。

オールセラミッククラウン・インセラムについて。

前歯2本をオールセラミッククラウンにする予定です。ある歯科医院ではオールセラミッククラウンにはインセラムとジルコニアがありました。

色々調べたところインセラムのスピネルが審美性が高く前歯に最適のようですが、その歯科医院ではスピネルではなくアルミナのようです。
スピネルとアルミナで審美性に違いはありますか?
スピネルより丈夫なのは良いんですが、前歯なのでより審美性の高い治療を望んでいるのでスピネルの方がいいのでは…とも思います。
アルミナとスピネル審美性に置いてどのくらい違うものでしょうか?ご見解よろしくお願いします。

ご相談させていただきます。

気になる歯:前歯一本
状態   :変色しはじめ(グレー)痛みなし 若干の違和感あり
原因   :転倒のための衝撃、歯のズレを手で戻す

先日歯医者に診ていただき、セメダインのようなもので固定させております。変色し始めたら神経が死の状態で、差し歯にせざるを得ないとアドバイスを頂きました。

ご相談内容は、
差し歯を避けて、神経の死んだ歯はどのような治療が最適なのか。全体的にもともと変色気味の歯ですが、前歯だけが少し目立ち始めてるため、その歯だけを白くできても周りの歯の色とのバランスが気になります。これを機に、全体的にほんの少しでいいので自然色になるようにしたいと思っております。
サイト等の映像でみる真っ白な歯は求めてません。
アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
この度大分昔に神経を取った前歯の変色についてアドバイスを頂けたらと思います。

私の前歯は1本がプラスチックのクラウン、もう一本が現在変色が進み、ホワイトニングをするか、それとも隣のクラウンを換えるのと同時に変色した歯もクラウンにするか迷っております。

そこで一つ質問がございます。変色した歯は治療の跡が裏側から見て2つあるらしいのですが、その場合はホワイトニングは難しいのでしょうか?

できればあまり歯を削り、クラウンにはしたくないのですが、結果的に良い結果が得られないのであれば、両方換えたほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

相談に回答してくれる先生
ティースアート 銀座本店 (東京都中央区) 代表 : 椿 知之
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
湘南美容クリニック仙台院 歯科(湘南美容歯科グループ) (宮城県仙台市) 院長 : 柿野 統史