審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

クラウン | 審美歯科の相談

ほかの人の相談から探す

 

相談を投稿する

みんなの相談一覧

「クラウン」 の検索結果は 33 件です。

銀歯でも自己負担10割

先日、歯医者で、むし歯チェックに行ったところ、二年前くらいに治療した奥歯が、欠けていることが分かりました。その歯は セレックというもので作られたセラミック?です。当時 被せ物する際に、銀歯とセレックとどちらがいいですか?という質問もなく、サービスでセレックの歯にしてくれたようで、高いお金も払うことなくその時は終わりました。そして、今回 その欠けた歯を、作り直すにあたり、1度セレックを使った歯には、保険がきかないので、銀歯にするにしても、3万円くらいはかかりますと言われました。そんなことって有り得ますか??意味がよく分からないのですが。

すきっ歯の治療

  • 投稿者 たま さん [41才 男性 主婦] 2017年09月22日15時12分
  • カテゴリー 被せ物について クラウン 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

現在、上中切り歯(上前歯)の隙間が大きい為それを治療しようと思っています。
現在、歯医者に行ってクラウン?というのにするつもりです。(1本10万)ただ、前2本の隙間が大きいので前2本だけかぶせ物をすると1本1本がかなり大きくなります。
なので、中切り歯の両隣りの歯も一緒にクラウンするのも進められています。シュミレーションとしで歯型をとって石膏のようなものを2種類作って下さいました。検討してと言われたのですが、クラウンをする際歯を削るというのが少し気になっています。本当は4本したいのですが問題がない中切り歯の両隣りの歯まで削るのが気になります。前歯2本だけだと少し大きいのが気になるし、かなり迷っています。
歯科医の方から長い目で見て歯を削るのは少ない方がいいのでしょうか?あと前歯4本するとかなり出っ歯になるのではと気になります。

保険外のオールセラミックの差し歯について

先日、前歯2本のジルコニアの入ったオールセラミックの差し歯のついて
ご相談したものです。

※前回のご相談内容はこちら

今本歯で仮止め中です。2週間すぎましたがまだ違和感が少しあって慣れないです。
以前のご相談の時、前の歯もセラミックでしたが卵型、今回はちょっと台形っぽい三角形だとお伝えしました。
昨日親しい友人たちに見せたところ、前より大きいし長い、前より出っ歯になってて前歯が目立つと言われてしまいました。
先ほど以前の写真を見ると確かに歯は今のより短かったので小さく見えます。

でも土台は同じですから、以前の歯より出っ歯になることはないですよね?

もう一つ質問なのですが、今回、形、長さ、など先生との話はありませんでした。
普通はそういったことは治療前に相談するものでしょうか?

歯の形、長さは審美的にと先生が決められました。

今2週間たってもまだ舌感や上唇内側と前歯のあたりに違和感を感じます。
前と同じ形だったらそういったこともなかったのかなと思ってしまいます。

以前の差し歯は30年も使ってました。形がかわると敏感な部分ですから
違和感を感じやすくなることもあるのでしょうか?

何度もお聞きして申し訳ありません。

ここのところ歯のことで本当に憂鬱になっています。

新しい前歯の差し歯に慣れなくて困ってます。

2,3日前に前歯の差し歯(オールセラミックのクラウン)について質問したものです。

※前回のご相談内容はこちら

その時気になっていた前歯が下唇を強く噛んでしまう件については先生にすこし先端を研磨してもらいあたりが良くなったのか前ほどではなくなりました。良かったです。

ただその時、歯の先に舌触りが気になって同じく研磨してもらい、確かに横に舌をすべらすと違和感ないのですが、2本の歯の間の溝にそって舌をすべらすとまだ溝の先端部分がなんとなく何か挟まっているようで舌触りが悪いです。

またこれは歯を入れたときからですが、上唇と前歯が張り付くような感じがしてました。時間がたてば解消されると思ってましたが変わらないので時々舌で歯茎をなめたり、よく水を飲んだりうがいしたりしてます。

今、仮止めで2週間目です。歯の形は以前は丸っぽい形でしたが、今回は審美的な理由ですこし台形っぽい形です。
装着感は問題なく、圧迫感もなく、裏面に厚みもなく、見た目も良く、本当にきれいに作っていただいたのに仮止めがなかなかはずせず申し訳なく思ってしまいます。

これらは些細なことで時間さえたてば解消できるものでしょうか?
今は前歯に集中してるから神経質になりすぎてるのでしょうか?
考えないようにすることも大事だと先生にはアドバイスもらってますので私も普段は他のことをしたりして気を紛らわせてますが、ふっとした時、舌が無意識に動いて気になったりします。

こういった感覚は患者の個人的なもので先生方にご相談するのは的外れな内容かもしれませんが、
もし患者さんの中で同じような悩みで解決された方がいたら教えていただきたいです。

以前に歯を入れたときは何も問題なかった記憶があるので今回は戸惑ってます。
再度のご相談ですがよろしくお願いします。

差し歯の前歯が下唇に当たる

こんにちは!
前歯の差し歯が古くなり歯茎との境目ができたので、新しく作り直しました。
今、本歯の仮付けの状態です。ジルコニアの入ったオールセラミックです。もともと少し出っ歯気味ではあるのですが、前の歯の時より下唇に前歯が深く当たるようで、下唇に歯型の後がかなりつきます。見た感じは特に前歯が長い感じもしないのですが、前の歯は少し短かったかもしれません。先生に相談したら、横の歯も下唇に当たってるし、土台は変えてないから、前と同じはず、とおっしゃってます。
これは慣れるしかないのでしょうか?
1ミリほど短くしたら、それほど跡もつかないような気もしますが、出来上がった前歯を短くするのは良くないでしょうか?
せっかく前歯の下の方にある微妙な透け感がなくなりますよね。
1ミリくらいなら慣れるまでガマンするべきでしょうか?歯跡がひどくなったら口内炎などの症状がでないかも心配です。前歯の長さは11ミリあり、横の歯は9ミリなので、1ミリ短くしても良いかなとも思いますが…

前歯1本、根管治療後の被せ物、e.maxとジルコニアセラミックどちらが良いのでしょうか

前歯1本の根管治療を終え、ファイバーコアを入れ仮歯の状態です。次は、クラウンの選択をするのですが、金属を使わないクラウンとして、e.maxのクラウンとジルコニアにセラミックを被せたクラウンをすすめられています。e.maxは透明度が高い、ジルコニアは白っぽい色という特徴がある、強度が硬いという説明を受けました。それぞれ歯科医のHPなどで、どちらが前歯に適しているのか調べてみたりしましたが、歯科医によって異なる印象でした。私の場合、根元に天然歯が多少残っている、歯ぎしりがあるのですが、こういった状態を考慮すると、一般的にはどちらの素材が審美的に優れ、適しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

審美目的で左右前歯1をオールセラミックを4年前に入れ、半年前に左1の裏にひびが入りました。表面だけみたいですが、今すぐ直したほうが良いのでしょうか?
今妊娠9ヶ月で歯科では産後にと言われましたが、出産で根本などが割れないか心配です。
前にも一度ひびが入り作り直したことがあります。先生はオールセラミックをすすめてきましたが、裏をメタルボンドで金属をつけた方が噛み合わせが深めなので良いのではないかと思っています。
やり直しが2回目になると次は入れ歯になってしまうのでしょうか?
長くなりすみません。不安な毎日です。アドバイスお願いします。

こんにちは。私は10ヶ月前に、上の前歯中央の左側の差し歯がブラックライトで光るので、オールセラミックの差し歯にしました。その時すでに1週間後にはカナダに戻る予定でした。付けて見ると黄ばんでいて、中央の歯なので隣と違うから目立つと感じました。でもカナダに戻る予定だった為、何も言わずに旅立ちました。カナダにいる途中悩んで、歯医者に電話をしようと何度も思いましたが、悩んでここはカナダだし治療できないとあきらめるしかありませんでした。でも最近日本に帰って来て10万も払ったのだから、直して頂けないものか?と思っています。しかし10ヶ月も前の事だし口にだしていいものか悩んでいます。歯科医院の方はどう思っていますか?よろしくお願い致します。

上の前歯をオールセラミックで矯正しようと歯科医院にかかっています。
通院2回目が終わったところです。最初の一回目で前4本を被せ物で大丈夫だろうという先生の見解でしたが、技工士の方との相談の結果歯のスペースが足りず6本の被せ物をすることが必要だと言われました。
高額治療になる為、検討しますと答えたところ、6本触るのであればセレックというものでも大丈夫だと言われました。
十分に説明は受け、納得したものの、やはり前歯には適さないのでは??と心配になりご相談させていただきました。

もうひとつの心配は、前歯2本が出ているため神経を抜かないといけないらしいのですが、何でもない歯の神経を抜くのはやはりよくないのでしょうか。
ご見解、アドバイスよろしくお願いいたします。

前歯の中央に上下とも隙間ができたため、前歯をレジンで被せる治療を予定しています。上下4本の8本です。
一度に行うとの医者の説明でしたが、通常、分けてやらないでしょうか?又、神経は抜くものですか。まだ、神経をどうするとも説明は受けていません。
ご見解、よろしくお願いします。

オールセラミッククラウン・インセラムについて。

前歯2本をオールセラミッククラウンにする予定です。ある歯科医院ではオールセラミッククラウンにはインセラムとジルコニアがありました。

色々調べたところインセラムのスピネルが審美性が高く前歯に最適のようですが、その歯科医院ではスピネルではなくアルミナのようです。
スピネルとアルミナで審美性に違いはありますか?
スピネルより丈夫なのは良いんですが、前歯なのでより審美性の高い治療を望んでいるのでスピネルの方がいいのでは…とも思います。
アルミナとスピネル審美性に置いてどのくらい違うものでしょうか?ご見解よろしくお願いします。

ご相談させていただきます。

気になる歯:前歯一本
状態   :変色しはじめ(グレー)痛みなし 若干の違和感あり
原因   :転倒のための衝撃、歯のズレを手で戻す

先日歯医者に診ていただき、セメダインのようなもので固定させております。変色し始めたら神経が死の状態で、差し歯にせざるを得ないとアドバイスを頂きました。

ご相談内容は、
差し歯を避けて、神経の死んだ歯はどのような治療が最適なのか。全体的にもともと変色気味の歯ですが、前歯だけが少し目立ち始めてるため、その歯だけを白くできても周りの歯の色とのバランスが気になります。これを機に、全体的にほんの少しでいいので自然色になるようにしたいと思っております。
サイト等の映像でみる真っ白な歯は求めてません。
アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
この度大分昔に神経を取った前歯の変色についてアドバイスを頂けたらと思います。

私の前歯は1本がプラスチックのクラウン、もう一本が現在変色が進み、ホワイトニングをするか、それとも隣のクラウンを換えるのと同時に変色した歯もクラウンにするか迷っております。

そこで一つ質問がございます。変色した歯は治療の跡が裏側から見て2つあるらしいのですが、その場合はホワイトニングは難しいのでしょうか?

できればあまり歯を削り、クラウンにはしたくないのですが、結果的に良い結果が得られないのであれば、両方換えたほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

ご相談させてください。
現在、前歯を治療しています。
すでに、前歯は借り歯です。しかし、もう4年も歯医者に行っていません。
なぜならば前歯を奇麗にするには、セラミックにするならば、神経をとらなければならないと言われました。その時は痛い思いをしたくなかったので、
行かなくなりました。しかし、最近、気になる色未具合。
もうやらなくてはと思うのですが、信用できる歯医者さんが見当たりません。
仕事上、歯は奇麗でなくてはなりません。。
ぜひ、セラミックの最先端技術を持つ、お進めできる治療院をご紹介ください。親身になって話を聞いてくださる先生を希望します。

こんにちは。
私は今治療をしていますが、前に前歯を削って差し歯になりました。
しかしあきらかに普通の歯より色が黄色いのです。
あと銀歯も前歯にあるのですが、差し歯で白くできますか?

これらを歯医者さんに言おうとは思うのですが
虫歯を治療していただいているのに言ってよいものなのかと思い、なかなか言えません。
治療中でも大丈夫なのですか?お返事よろしくお願いします。

オールセラミックス、メタルボンドにより作成された歯(前歯)の裏側は、表側と同様な色調で作成されるのでしょうか。

わたしの歯は奥歯が1本ない状態でした。
だから他の歯が、その1本ない影響でス゛レたりと健康な歯まで削ることになりました。
染みないようにセメントを被せているのですがセメントの色が銀色のため
笑ったりするとどうしても見えてしまって、私にとっては自業自得なんですがとても耐えがたいです。
なので今更治療方法を変えろとかそんなのは言いません。
セメントの色だけでも目立たない白色にすることはできないでしょうか。
奥歯なので難しいかなと思ってきましたがやっと相談ができました。
返事をよろしくお願いします。

はじめまして。上の前歯4本をオールセラミックで治療中です。
最初先生には「何回でも納得のいくまで仮歯を作るので遠慮せずに言ってください。」とおっしゃっていただいたのですが、何回仮歯を作っていただいても納得のいく歯ができてきません。そのたびに先生が少し調整してまた型をとって・・・とその繰り返しです。

出っ歯とまではいかなくても歯が前に出ているような感じがしてならないのです。普通に口をとじていても上唇がかすかに前に張り出して前歯2本が1mmほど見えている状態です。
また八重歯があるので2番目の歯の形を先生と相談して決めたのですが、出来上がってきたときは今度は他の歯の形が微妙に違っていました。先生は「技工士さんは4本の歯全体のバランスを考えて作っているのでそれがベストなんです。」とおっしゃいます。でも口元の写真とかは撮っていないので笑った時の歯の見え具合とかは技工士さんにはわからないのでは?と思います。(素人考えだとお叱りを受けそうですが・・・)歯の出っ張りも「これ以上歯を薄くはできませんよ。ギリギリまで削りましたから・・・」と先生はおっしゃいます。あんまり納得しないでばかりいるとクレームをつけてるようでこちらも嫌な気分になってしまいます。
妥協もできないし、そろそろ先生もこんな私に嫌気がさしてきてるのでは?と思うと治療に行くのが苦痛でなりません。先生にしたら高い治療費を受け取っていても何十回も作り直しすると損になってしまうのでしょうか?
でも私としても高い治療費を払って一生ものを作るつもりでいるのでここで妥協したくはありません・・・が、反対にこれ以上のものはできないのかな?と悲観的にもなってしまいます。
本来気の弱い私はこれ以上お願いする勇気もなくなりそうです。

例えばですが、20回も仮歯の作り直しをお願いする人なんているのでしょうか?

直接、先生にいろいろ尋ねたいのですが、ちょっと聞きにくい雰囲気なので教えてください。

私は、乳中切歯の1本が折れてしまい、オールセラミックでかぶせる治療をしているのですが、もう1本の乳中切歯と比べて、歯の裏に凹凸がほとんどなく(平らな感じ)、同じように削ってもらうのは可能なのでしょうか?
また、再度技工士の方に作り直してもらうことは可能なものなのでしょうか?

実は、
1回目 普通にした状態のかみ合わせの調整
2回目 前歯上下をあわせた時、かみ合わなかったので調整をしてもらったのですが、今度は乳犬歯にあたる感じがでてしまいました。
私の歯は、乳側切歯が奥に入っていて八重歯なのですが、かみ合わせの位置によって、八重歯に、負担がかかっているように感じています。
折れた歯を見ると、歯の裏の凹凸があることで、八重歯に当たらないように
なっていたように感じているのですが、
歯の裏を削りすぎている場合、調整がむずかしいのではと不安です。
高額なので、できるだけあう歯を入れたいのですが。

はじめまして。
前歯が差し歯になっているのですが、最近少し黒く変色しました。掛かり付けの歯医者に相談に行ったら、「取り替えるにはリスクが大きいから、あまり気にしない方がよいですよ。」と言われました。そうは言われても、前歯だからとても目立ちます。
どうにか差し歯を白くする方法はないでしょうか?

相談を投稿する

他人の相談を見る 投稿テーマ別カテゴリ
歯を白くしたい
ホワイトニング(33)
クリーニング(8)
神経のない歯(30)
テトラサイクリン(18)
他の治療との比較(21)
アフターケア(2)
その他(22)

歯の形について
ラミネートべニア(23)
歯の大きさが気になる(16)
歯が欠けてしまった(18)
その他(27)

歯並びを良くしたい
前歯が気になる(37)
八重歯が気になる(22)
出っ歯(26)
すきっ歯(31)
短期間で歯並びを改善したい(22)
その他(56)

詰め物について
インレー(6)
銀歯を白くしたい(35)
詰め物の形や色(12)
痛み・腫れ(1)
その他(11)

被せ物について
クラウン(31)
差し歯について(47)
素材について(30)
被せ物の形や色(42)
痛み・腫れ(19)
ブリッジについて(56)
その他(34)

歯茎が気になる
歯茎の黒ずみ(21)
ガミースマイル(16)
歯肉整形(11)
痛み・腫れ(9)
その他(10)

その他
口臭(25)
虫歯・親知らず(35)
歯周病・歯肉炎(5)
歯根治療(3)
予防歯科(1)
アフターケア(3)
医院選び(17)
費用・保険・ローン(19)
トラブル(24)
その他(87)


相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除
相談に回答してくれる先生
アイエスデンタルクリニック (東京都港区) 院長 : 石田 智子
医療法人社団 中野歯科医院 (神奈川県小田原市) 理事長 : 小笠原 延郎
太田歯科クリニック インプラントセンターAOI (静岡県静岡市) 院長 : 太田 一伸
  • 大多良 俊光 院長先生(青山通り表参道歯科クリニック)に一日密着取材