審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

たかもり歯科医院 医院HP

京都府京都市右京区西院上今田町15 クリスタルグランツ西大路三条1階

診療案内

当院について

リラックスできる空間づくり

リラックスできる空間づくり

患者様が、リラックスした状態で治療を受けていただけるように、当院ではいくつかの工夫を行っています。
一つが、診療室を個室にすることで、プライバシーに配慮し、周りの目を気にしないで治療を受けていただける環境づくりがあります。
また、落ち着いた音楽やアロマなどを活用することでも、患者様がリラックスできるように工夫を行っています。

納得できる説明とカウンセリング

納得できる説明とカウンセリング

治療を受けられるのに当たって、分からないままでは不安を感じるかと思います。
そのため、カウンセリングでは患者様が納得できるまで説明をさせていただいています。

また、大型モニターを活用し、現在の患者様の歯の状態を分かりやすくご説明させていただきます。
歯科治療のイメージしにくい部分も、アニメーションを利用するなどして、できる限り分かりやすく説明をしていますので、不明点などがある場合なども、お気軽にお尋ねください。

当院のホワイトニング

当院のホワイトニング

当院はホワイトエッセンスの加盟店となっており、ホワイトニングにも力を入れています。
ホワイトニングは、本来の歯の色以上に歯を白くできる施術です。
日常の歯磨きや、歯科医院でのクリーニングでは落としきれない、歯自体の黄ばみを白くするために薬剤を作用させ、黄ばみを分解・漂白するのがホワイトニングです。

当院では黄ばみを分解するホワイトニング用薬剤と光照射器を使用し、本来の白さを取り戻すことを目指します。

当院のホワイトニングの特徴

当院で行っているホワイトニングの特徴に次のようなものがあります。

  • 医療機関のみが使える薬剤とホワイトニング用の機器を併用する方法で、「できるだけ早く」「個々の黄ばみの種類に合わせて」など、患者様に合わせた方法で歯を白く導きます
  • 日本人の歯にあった薬剤を使用することで、施術中の痛みの軽減に努めています
    ※歯に小さな亀裂や知覚過敏がある場合、しみることもありますが、しみ止めのお薬もご用意しています。
  • 治療の価格を抑えられるように努めています

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

一度の来院で白さを実感していただける、ホワイトニングの方法です。
歯科医師または歯科衛生士が処置を行い歯を白くします。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

ホワイトニング用のジェルと、それを流し入れるための患者様専用のマウスピースで、患者様のペースですべての歯を白くする方法です。
患者様の歯並びに合わせた専用のマウスピースを作成しますので、好きな時間にじっくり歯を白くしていくことができます。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニング

早く、確実に歯を白くしたい方にお勧めしたいのがデュアルホワイトニングです。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することで、両方の治療法のいい部分をより実感しやすくなります。

当院の審美的な歯科治療

審美的な歯科治療とは、審美的な面にも配慮し歯をきれいにしていく治療法です。

  • 銀歯が気になっている方
  • 歯の形や、欠けてしまっているのが気になっている方
  • 美しく白い歯に憧れる方

当院ではそんな方のために、ホワイトニングやクリーニングだけでなく、目立ちにくい被せ物や詰め物での治療も行っています。

被せ物(クラウン)・詰め物(インレー)の種類

オールセラミック

オールセラミック

硬質のセラミックを使用し作成する、被せ物や詰め物です。
素材のすべてがセラミック素材でできており、自然な見た目を目指すことができます。
また、見た目の審美性が高いだけでなく、変色や耐久性にも優れている素材です。
ただ、天然の歯より硬い為、周囲の歯や噛み合わせの歯をいためる場合があります。

メタルボンド

メタルボンド

金属製の土台に、歯の色に合わせたセラミックを焼き付けて制作し、丈夫な素材で作製するので、強い力のかかりやすい奥歯にも使用できます。
変色がしにくく、硬くすり減りしにくいので長持ちしますが、中身が金属なので、歯肉に近い部分に少し不透明感がでます。

ゴールド

ゴールド

全体が20カラットの金合金で制作します。
歯となじみやすく、適合性にも優れていることで噛み合わせる対象の歯を痛めにくい特徴があります。
また、虫歯の再発もしにくいとされている素材です。
ただ、見た目が金色なので、歯の色と異なり目立つため審美性は低くなります。

金銀パラジウム合金

金銀パラジウム合金

12%金が入った銀色の金属で制作します。
公的医療保険の適用範囲で治療を受けられますが、歯の色と異なるため目立ちやすい補綴物です。
また、金属アレルギの原因になることもあり、患者様によっては適用が難しい素材です。

硬質レジンジャケット

硬質レジンジャケット

硬質レジンのみで作成します。
大臼歯の咬合力に耐えられるほどの強度がないため、大臼歯にはあまり使用せず、前歯、犬歯、小臼歯に使用します。
強度は金属に劣りますが、小臼歯の場合は公的医療保険の適用範囲で治療を受けられます。また、金銀パラジウム合金に比べて、審美性は高くなります。

コンポジットレジン

コンポジットレジン

歯の色に近いプラスチックに粉砕したガラスの微細粒が混ざった合成樹脂を使って、口腔外で直接充填することで欠損を補う素材です。
公的医療保険の適用範囲内で治療を受けられ、歯の色に近い仕上がりを目指せますが、長期間使用すると材料自体が変色しやすい特徴があります。
また、耐摩耗性が低く、磨り減りやすいので噛み合わせの強い部分には不向きだと言えます。また、破折がおきやすく長持ちがしにくい素材にもなります。

※治療結果は個人差があります。

たかもり歯科医院の基本情報

住所
615-0001
京都府京都市右京区西院上今田町15 クリスタルグランツ西大路三条1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
たかもり歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金曜 09:30〜19:00
土曜 09:30〜15:00
休診日
水・日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です