審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

中嶋歯科医院 医院HP

石川県金沢市東山3-5-10

診療案内

審美的な治療とは

審美的な治療とは

審美的な治療とは、天然歯のような白い歯を再現することで、長期的に口元の美しさを維持できるようにする治療です。
しかし、見た目だけに意識が向いてしまうと、噛み合わせなどお口の機能面に問題が出てしまう場合もあります。

当院ではそういったことが無いように、美しさと同時に機能性も取り戻し、患者様が表情豊かに過ごしていけるような治療のご提供を目指しています。

様々な審美的な治療方法での選択肢に対応していますので、患者様のご希望やご要望をしっかりと伺った上で、それぞれの治療のメリット、デメリットについて説明をさせていただいています。
その上で、治療内容に患者様がご納得いただけたら実際の治療を行いますので、まずはお気軽にご相談ください。

セラミック治療について

セラミックとは

セラミックとは

セラミックは陶器などでも使われている素材です。

その特徴として、銀歯など金属でできた詰め物や被せ物とは異なり、透明感のある白さがあり、天然歯に近い見た目を再現するのに適しています。
また、素材の特徴としても変色がしにくく、長い期間白い歯を保てるというメリットもあります。

歯科で使用する金属へのアレルギー対応治療

歯科で使用する金属へのアレルギー対応治療

金属アレルギーが疑われる方を検査する場合、通常は歯に使用している金属を少し削って分析にかけます。
これは、同じ銀歯でも、それぞれで使用している金属の成分が異なるため、患者様のアレルギーの原因となる金属を、成分ごとにパッチテストを行うなどすることで特定するためです。

ただ、セラミック治療の項目でも言っていますが、セラミックで作成した人工歯の場合は、金属を使用しないため、金属が原因となるアレルギーの心配はなく使用いただけます。
また、強度もあり、長い期間使用できるというメリットもあります。

セラミックで歯並びを整える

通常の矯正治療では、歯を動かすことで歯並びを改善します。
しかし、患者様によっては歯並びだけでなく、歯の大きさや形を気にされている場合などもあり、そういった場合はセラミックを使用する治療の選択肢もあります。

セラミック治療の種類

セラミック治療は大きく、セラミック素材を使用して治療を行うことの相称になります。
実際には次のような治療が考えられます。

  • クラウン(被せ物)…セラミック素材でできた被せ物を使った治療です。歯の白さを取り戻すだけでなく、噛み合わせの改善、患者様によっては長期的なホワイトニング効果を目的として受ける場合もあります。
  • インレー(詰め物)…セラミック製のインレーの特徴として、変色に強い点があります。
    また、形を調整し、噛み合わせの改善も行えます。
  • 銀歯の交換…笑ったときや、口を開けたときに金属製や、変色した詰め物、被せ物が気になることがあるかもしれません。そういった場合は、セラミック素材に置き換えることができます。
  • ラミネートベニア…主に前歯を対象にした治療法です。歯の表面を少し削り薄い着け爪のようなセラミックを張り付けることで、すきっ歯や、欠け、変色などをきれいに整えることができます。

そのほかの審美的な治療

当院では、審美的な治療として、患者様本来の歯を白くするホワイトニングや、歯茎の黒ずみを改善するガムピーリングも行っています。

ガムピーリングとは

何かしらの要因で黒ずんでしまった歯茎を、本来のピンク色に戻すための治療です。
皮膚再生を促すための薬剤を歯肉に塗り、1週間ほどかけて歯肉をピンク色にしていきます。

歯茎が黒ずむ原因として考えられるものにはいくつかの原因があります。
ガムピーリングでは、その中でもメラニン色素の沈着によるものを改善できます。

ホワイトニングとは

歯は表面の汚れであれば歯磨きや、歯科医院で受けるクリーニングできれいにすることができます。
しかし、内部にまでしみ込んだ着色をきれいにするためにはホワイトニングが必要です。

ホワイトニングには、大きくオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがありますが、どちらも、薬剤を使用し、歯に染み込み黒ずみの原因となった色素を分解・漂白することで歯を白くする治療です。
歯を削るなどの必要はなく、負担を小さく歯を白くできますが、すでにセラミック治療を受けている、歯の神経を抜いている、着色以外が原因の変色には対応できません。
また、ホワイトニングによって得られた歯の白さは永久的なものではなく、持続期間はホワイトニングの方法によって異なるので、ご希望を伺ったうえで治療方法をご提案します。

ホワイトニングの種類

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

患者様がご自宅で行うことができるホワイトニングです。専用のトレーに薬剤を塗り歯に装着するので、お好きな時間にゆっくりと過ごしながらホワイトニングを行えます。
効果が出るまでに2週間程度の時間が必要ですが、比較的長い時間白さを持続できます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

歯科医院で受けるホワイトニングです。ホームホワイトニングで使用するものよりも濃度の高い薬剤を使用し、短い時間で歯を白くすることができます。
当院ではさらに光を照射することで、ホワイトニングの効果を高める治療をご提供しています。効果が1回の治療でも現れる反面ホームホワイトニングよりも持続期間は短くなります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用して行う方法です。
最初にオフィスホワイトニングを行い、ご自宅でホームホワイトニングを受けていただくことで、両方のメリットを生かすことができます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

中嶋歯科医院の基本情報

住所
920-0831
石川県金沢市東山3-5-10

詳しい地図はこちら
ホームページ
中嶋歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・木・金・土曜 9:00〜18:00 (受付17:00まで)
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る