審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

尾崎歯科医院 医院HP

大阪府大阪市城東区鴫野西1-12-12

診療案内

医院の特徴

医療設備を整えています

医療設備を整えて

当院は、少しでも治療を受ける患者様の負担を軽減できるように、医院づくりに励み、その一環として様々な症例に対応できるように、歯科用CTやレーザー機器、唾液検査用装置、麻酔時の痛みの軽減のための電動注射器といった医療機器を導入しより良い治療のご提供に努めています。
また施設としても、デジタルレントゲン撮影に使用するX線診療室を備えています。
このデジタルレントゲンは、撮影後すぐにデータとして撮影情報を確認でき、患者様の症状や治療の説明を判りやすくお伝えするのにも役立つと考えています。

治療での取り組み

治療での取り組み

様々な症例に対応できるように、当院では審美的な治療としてのホワイトニングのほか、一般的な歯科治療、矯正治療、インプラント治療など、総合的に歯科医療をご提供できるように努めています。
その中でも「まずは虫歯にならないように」をテーマに、虫歯・歯周病など歯科疾患を予防する治療を特に大切にしています。
歯を白くきれいするのと一緒に、歯の健康を保持できるようお手伝いしたいと思っています。

ジルコニアによるセラミック治療

ジルコニアとは

ジルコニアとは

ジルコニアは、セラミックの中でも硬度が高い素材です。
噛み合わせで不可が掛かりやすい奥歯によく用いられます。
当院ではこのジルコニア素材を使用したセラミック治療のご提供を行っています。

当院で扱っているホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

歯科医院で専用の機器を用いてホワイトニング施術を受けていただく方法です。
歯の表面に薬剤を塗布し、ライトを照射することで歯を白くしていきます。
使用する薬剤の濃度が高く、一度の施術でホワイトニングの効果として、歯が白くなる実感を期待しやすいです。
ただし、ホームホワイトニングに比べ色戻りしやすい傾向もあり、長期的な効果を期待する場合は定期的なメインテナンスを受けていただくようにご案内しています。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング

歯科医師や歯科衛生士の指導のもと、自宅にて患者様ご自身で処置を行っていただくホワイトニングです。
ホームホワイトニングの特徴として、「都合のよい時間に自宅で行える」「比較的、自然に近い色調・白さにしやすい」といった点があります。
ただ、効果を実感するのには上下の歯を施術する場合だと、3〜4週間ほどの期間が必要となります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法をデュアルホワイトニングと呼びます。
2種類のホワイトニング方法の長所を期待でき、短い期間で歯を白く改善できるだけでなく、効果期間も長く保てることが特徴となります。

デュアルホワイトニングの流れ

当院でご提供しているデュアルホワイトニング流れについてご説明します。
このうちホームホワイトニングに関しては、必ず歯科医師や歯科衛生士の指導のもと行ってください。

  • 歯のクリーニング

    歯のクリーニング

    オフィスホワイトニングの処置を行う前に、患者様のご希望により、歯のクリーニングを受けていただけます。
    汚れや歯石が歯に付着していると、歯の表面に塗る薬剤の浸透がしにくくなりホワイトニングの効果を十分に得られない場合があります。
    そのため、当院では当院ではホワイトニング前に歯のクリーニングを受けていただくことをご提案しています。

  • 施術についての説明

    施術についての説明

    ホワイトニングを受けるのに当たって、器具や薬剤の使用方法や注意事項について、歯科医師や歯科衛生士がお話しさせていただきます。
    また、説明の後に口腔全体の検査と適応症の診査や、歯の色を検査します。

  • オフィスホワイトニングの施術

    歯の表面に薬剤を塗布し、5分×2回もしくは10分×3回に分けて、ホワイトニングの機器で光を照射します。
    処置中に痛みが出た場合はお気軽にお伝えください。
    施術後は鏡で、施術後のご自身の歯の色をご確認いただき、問題なければ術後、30分間はご飲食を控えていただくようにご案内し、オフィスホワイトニングは終わりとなります。

  • ホームホワイトニングの準備

    ホームホワイトニングの準備

    ホームホワイトニングを行う前に、歯のクリーニングの案内と、施術についての説明、検査・診査を行います。
    その後、患者様の歯並びに合わせたカスタムトレーを作製し、完成したトレーの装着具合を確認します。
    この時に歯科医師がトレーへのジェルの付け方など、使用手順の説明も行います。

  • ホームホワイトニングの施術

    ホームホワイトニングの施術

    ご自宅などでホームホワイトニングを行っていただくために、最初に作成したトレーを洗ってから、ホワイトニングジェルを注入していただきます。
    トレーにジェルが適量塗布できたら、歯にセットしていただきます。
    この時、ジェルがはみ出た場合は歯ブラシか指で取り除いてください。

  • ホームホワイトニングが終わったら

    ホームホワイトニングが終わったら

    歯科医師の指導に沿って、ホームホワイトニングのトレーを装着した後は、トレーを外し、口を水で十分にすすいでください。
    使用後のトレーは歯ブラシを使って水洗いし、水分を拭き取ってから、次回使用するまでケースに保管してください。

ホワイトニングQ&A

Q1 ホワイトニングが受けられないことはある?

ホワイトニングにはいろいろな制約があります。
専門用語で禁忌症(きんきしょう)といいますが、実行しても効果が得られない場合や、生体に危害を及ぼす可能性がある場合がそれに該当します。

【治療を行えないケースの一例】
・妊娠中や授乳中の女性
・ホワイトニング剤にアレルギーを有する場合
・無カタラーゼ症
・歯の形が不完全な形成不全
・歯がダークグレーやダークパープルに変色している場合
・金属材料の影響による変色歯
・重症のテトラサイクリン変色歯
・極端な要望

Q2 治療済みの歯があっても受けられる?

ホワイトニングは天然歯にのみ有効に作用し、セラミック治療などを受けている部分には効果を期待できません。
そのため歯の治療は完了した後でも、被せ物・詰め物などの人工的な修復物の色調は以前のまま残り、濃い色調が一段と目立つ場合があります。
その場合には修復物を新たな色調に合わせて再治療することで、口腔内全体を同じような色調で統一することができます。

Q3 ホームホワイトニングの治療期間はどのくらい?

施術期間中は、就寝時に6〜8時間、ジェルを塗布したトレーを装着していただきますが、起きている間の6時間ほどトレーを装着してホワイトニングを行う方法もあります。
患者様自身の生活ペースに合わせて、毎日あるいは2、3日に一度は必ずホームホワイトニングを行っていただきます。
通常は2、3回目あたりから初期効果が確認できるようになりますが、「ゴールとする白さ」と「変色の程度」によって治療の完了までの期間は個人差があります。

※治療結果は個人差があります。

尾崎歯科医院の治療サービス

ホワイトニング
ホームホワイトニング

尾崎歯科医院の基本情報

住所
536-0014
大阪府大阪市城東区鴫野西1-12-12

詳しい地図はこちら
ホームページ
尾崎歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 9:30〜12:30 / 14:30〜19:00
土曜 9:30〜12:30 / 14:30〜17:00
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です