審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

グレープさんの相談

カテゴリ:クラウン

銀歯でも自己負担10割

先日、歯医者で、むし歯チェックに行ったところ、二年前くらいに治療した奥歯が、欠けていることが分かりました。その歯は セレックというもので作られたセラミック?です。当時 被せ物する際に、銀歯とセレックとどちらがいいですか?という質問もなく、サービスでセレックの歯にしてくれたようで、高いお金も払うことなくその時は終わりました。そして、今回 その欠けた歯を、作り直すにあたり、1度セレックを使った歯には、保険がきかないので、銀歯にするにしても、3万円くらいはかかりますと言われました。そんなことって有り得ますか??意味がよく分からないのですが。

グレープ様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。
この度は、一度セレックで治療した歯が欠けた際、保険がきかないといわれたとのことですね。確かに良くわからないところもございます。
 今回は、そちらの歯科医院の独自の治療方針かもしれません。一度セレックで治療したところの再治療は、基本的には保険内の治療で銀歯でも対応可能かと存じます。
 もしよろしければ、他の歯科医院で保険治療を受けられたらいかがでしょうか?初診での虫歯治療ですと、必ず保険は使えるはずです。もしくは、他の歯科医院で相談だけしてみるのもよろしいのではないかと思います。
 いずれにしましても、欠けたところを放置しておくのは良くないので、一日も早く再治療されることをお勧めいたします。
 どうぞお大事になさいませ。  石田智子
  • グレープ(37歳 女性 会社員 )
  • 2018年01月19日15時54分
ありがとうございます。保険が使えない件について 再度 説明してもらうことになりました。

欠けている歯は、レントゲンをとったところ、今すぐにどうこうするものではなく、痛くなったりしたら考えましょうと言われました。

欠けている歯の放置は、この場合は セレックなので、問題はないのでしょうか。

石田先生からのご回答で、欠けたところを放置しておくのは良くないので、一日も早く再治療されることを ということでしたので、また質問させていただきました。
グレープ様こんにちは!
 欠けている歯はレントゲンをお撮りして、ご担当医先生から今すぐどうこうというわけではない とのお話があったとのことですので、そのままでもよろしいのではないかと存じます。
 欠けている部分がご自分の歯であったり、セラミックの縁が欠けてている場合はなるべく早い再治療をお勧めされるとにお思うのですが、そういうお話が無かったのであればよかったです。
 どうぞお大事になさいませ。 石田智子
 
 
 



相談を投稿する