審美歯科ネットは審美歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

めぐさんの相談

カテゴリ:差し歯について

前歯の差し歯について

現在20年前に差し歯にした前歯の根っこに虫歯が見つかり、自由診療で根幹治療を終え、ファイバーの土台をし終えたところです。レントゲンで病巣部分の影が薄くなっているのが確認できた為、次回から被せものの型を取り始める予定ですが、8月中旬に東京から四国へ転勤する事が決まっています。
現在の歯科ではオールセラミックの物を勧められていますが、四国でかかろうと考えている歯科ではE-maxが選択でき、しかも価格も半分程になります。
技工技術や材質の差による価格の差かなと素人ながらに思っているのですが、今の歯科でおすすめ頂いたものをお願いするか、四国に戻ってE-maxで検討するか、大変悩んでいます。実際診察していただいている先生にも次回相談する予定ですが、それまでに日にちも空いていて、悩みが大きくなるばかりです。

先生方のご意見を参考までにお聞かせいただけたら有りがたいです。
よろしくお願いいたします。

めぐ様
こんにちは。
湘南歯科クリニック 大宮院でございます。
お問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。

オールセラミックとE-maxの価格が半分程度との事ですが、材質の材料や、そこの技工所の価格設定等で異なるものだと思いますが、低価格でも質が良い場合もあります。
東京か四国かで悩んでいらっしゃる点では、お客様のご都合が第一だとは思いますが、もし今後四国での滞在が長期になる場合は、セラミックの経過や、何かあった際にご通院しやすい方で治療をされた方が良いのかなと存じます。
実際お客様の口腔内を見ていない為、メールだけでは正確な判断は出来兼ねてしまいますが、ご参考までにご検討頂けると幸いでございます。


湘南歯科クリニック大宮院

場所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-27 小暮ビル2階
アクセス:JR大宮駅 西口から徒歩5分
TEL:0120-955-977
  • めぐ(42歳 女性 その他 )
  • 2019年07月03日10時09分
早速のお返事をありがとうございました。
費用もかかってくることですので、引っ越し先で長期に渡って経過を診ていただけるというのは安心感がありますね。
土台までは終了しているので、引っ越し先でお願いする場合はここから1ヶ月以上先になってしまうのが心配ですが、そのくらいの期間でしたら問題はないのでしょうか。
めぐ様

お問い合わせ頂きありがとうございます。
湘南美容クリニック 歯科仙台院でございます。

ご相談内容拝見いたしました。

オールセラミックとはジルコニア素材を使っているものと考えられます。
E-MaX、オールセラミックを比較した場合それぞれ長短所ございます。

めぐ様の口腔状態に合う素材のものを、かかりつけの歯科でご相談いただくことをお勧めいたします。


湘南美容クリニック 歯科仙台院
  • めぐ(42歳 女性 その他 )
  • 2019年07月03日10時13分
お返事ありがとうございました。
長短所があるのですね。

その辺りも含めてしっかと相談をさせていただこうと思います。
めぐ様 初めまして。アイエスデンタルクリニック院長・審美歯科医 石田智子でございます。

 この度は、今おかかりの歯科医院でセラミッククラウンを作るか、四国のクリニックで作るか 迷っていらっしゃるとのこと。価格のこともあると考えてしまいますよね、お気持ちはお察しいたします。

 東京で治す場合と四国で治す場合では、価格の面と材質の面で違いがあるということですね。
 歯科医が治療費用を決定するのには様々な理由があるかと存じます。
 一般的に、技術力の高い技工士に頼む場合はおのずと技工料が高くなるので、クラウンの費用も高くなる傾向にあります。また、上手な先生は技術料も高く設定している場合が多いです。 

 私が一番重要視するのは、治療後のメインテナンスについてです。東京で治療を行って、万が一治療後にクラウンに何か起きた場合は、すぐ東京で再治療が出来る状況でしょうか?
 もし、何かあった場合にすぐ今までのかかりつけ医の先生に治療していただけるようでしたら、最後まで東京の先生にお願いするのもよろしいかと存じます。
 逆に、何かあった時にすぐ東京で再治療が出来ない状況であれば、四国の歯科医院で治療していただきその後のメインテナンスもお願いするのが良いかもしれません。
 もちろん、治療が終了してすぐは何もないと思われますが、自由診療の場合は保証期間なども設定している歯科医院が多いと思いますので、そちらも参考になさった方がよろしいと思います。
 あとは、治療していただく先生との相性や、先生のセンスなども考慮した方が良いかと思います。

 めぐ様の前歯が一日も早く良い状態になりますことを、心よりお祈りしております。
 どうぞお大事になさいませ。

 石田智子拝
 
 



相談を投稿する